2017年01月14日

ブログ、お引越しします。

一昨日、友達を遊びに誘うのが苦手でー・・・っていう内容の記事をUPした直後、LINEがピコンと鳴りました。
「これからKモール(うちのすぐそば)行くから、ランチどう?」と、友人から。
うむ。
ワタクシ、誘うのは苦手だけど、人から誘われるのは大好きだ!
速攻でホイホイ出かけていきました。
お互い、どうでもいいような日々のことを喋り倒して、こじゃれたハワイアンカフェでランチし、ミスタードーナツで新発売の焼きマシュマロドーナツを食して帰宅。
リフレッシュした!

で、その友人と話してて初めて知ったんですが・・・。
このブログ、スマホで見ると広告がめっちゃウザいのですね!
自分のブログをスマホで見たことがなかったので、友人のスマホの画面をタッチしようとして広告を開いてしまい、初めて気づきました。
パソコン版では極力広告を減らすような設定をしてて、ポップアップとかも開かないように気を付けてたのにー;;
調べて見たところ、どうやらこのウザウザのスマホ限定広告は消すことができないらしいのです。
知らなかったよ!!
なにそのウザったいのー!!

で、ブログを引越しすることにしました。
友人おすすめ(?)のライブドアに。
って、その友人のブログはAmebaなんだけど(笑

新アドレスはこちらです

http://blog.livedoor.jp/anguriaguri/


ううーむ、これまで「広告ウザッ」って思いながら見てくださってた方々、ごめんなさい;;
ライブドアでも無料スペースなので広告を消すことはできないんですが、Seesaaと違って固定された位置に出る広告なのでSeesaaほどはウザくないはずだし、誤クリックも少ないはず・・・。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします><

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
posted by NAO at 09:55| Comment(0) | はじめに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

火災報知器が壊れてしまいました。

先日の真夜中、天井についてる煙感知器(パナソニックのけむり当番)が大音量で鳴りだしました。
「ビーッ!ビーッ!他の部屋で火事です!」と。
物凄い勢いで飛び起きたよね。当たり前ですけども。
電気をつけて、全部屋を点検。うん、火の気ナシ・・・。
うち、オール電化でIHなので、そもそも火元になりそうなものがないのですけどもね。
要するに、誤作動です。
目がすっかり覚めてしまって、ベッドの中でスマホでいろいろ検索。煙の誤検知の原因はホコリであることが多い・・・ふむふむ。
でもね、昨年も同じことがあってね。気をつけて掃除してるつもりなんだけどねぇ。
おかしいなーぁ。

で、翌日は脚立を持ち出して、家じゅう全部の煙感知器と熱感知器をとりはずしてお掃除。
と言っても実際は、ホコリもチリもひとっつもついてませんでしたが;;
ホコリがついてないことを念入りに確認し、取り付けて就寝。
すると・・・。

真夜中に大音量で、
「ピッ!正常です!ピッ!正常です!」
って鳴り出しました。
正常?正常なの?だったら鳴らないでよ!!何時だと思ってるのよー!!(憤怒)

昼間は鳴らないんですよね。必ず、寝入ったころに鳴り出すの。
そんなこんなで過去に5回も誤検知してるんですが、毎回真夜中。なんでかなー;;
今日、再度はずして点検してみたけど、やっぱり全くホコリなんてついてなかったし・・・。
故障なのかなぁ。連動式で一つ鳴り出すと全部屋のが鳴るので(5つ)、壊れてるとしてもどれが壊れてるのやら分かりません;;

あんまりにも大きな音が鳴り響くので、しーんとした真夜中のことだからご近所にも聞こえててご迷惑をおかけしてるんじゃないかと心配ですし、猫たちも「何事!?」と瞳孔を開いて夜中にどたばたやるしで大変困っております。
うーむ。これは故障だろうなぁ、とサポートに電話してみたら、やっぱり故障らしくって、5つ全部総取り換えすることになるらしい。
でもね、新築して4年ですよ?そんなすぐ壊れるものなの?
施工会社に言って、電気工事の方に来ていただいて、見てもらったんだけど・・・。
連動式の探知機を5つ交換となると、すごいお値段。新しいノートパソコン買えちゃうよ!(滅
工事費出張費とかも入るわけだし、しょうがないんだろうけど格差ありすぎ;;
自分で単独式の電池のやつを後付けでつければ1万円もかからないようだけど、天井裏の配線は無駄になるわけだし、連動してないと探知機として安全性の意味があまりないようで、すごく悩ましいです。

先月はお風呂の折れ戸の開閉がおかしいことに気づいて修理してもらったのですが、こちらに落ち度はなく初期不良で部品がおかしかったのをずっと使い続けていたせいで故障したのでしょうと言われました。
ちなみにお風呂、パナソニック電工製。
パナソニックと提携した工務店で建てたので、キッチンやトイレなんかも全部標準装備のものがパナソニック電工製なのですけど、スキマレスシンクの隙間(レスじゃないじゃんかー;;)に汚れが入り込んでしまってなにやっても取れなかったり、トイレは座ると樹脂部分がきしんで嫌な音がすることがあるし、地味に不満があったりします。
いや、パナソニックが悪いんじゃないんです。
一般的にはパナソニックなんだろうけど・・・いわゆる、パナソニック電工製のものが嫌い。旧名松下電工のものが!
煙報知機の故障でますます嫌いになりました。
サポートセンターの人もそこはかとなく感じ悪かったので、そのせいもあると思うけども。

もともとの母体であるパナソニック社製のものなのか、子会社だったパナソニック電工製のものなのかなんて、一般的には区別せずに使っておられる方も多いと思うんですけどもね。
いわゆる白物家電製品のほうのパナソニックは大好きです。
ウチの家電製品の9割がパナソニックっていうレベルで。

とりあえず早くなんとかしないとなぁ。
電池式なら電池抜けば良いんだろうけど、ウチのAC電源の端子式だし;;
夜中に飛び起きるの、心臓に悪すぎるー><


posted by NAO at 08:16| Comment(0) | 猫のこと 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

実家に帰省してました。

冬休みのラストは、猫たちのお世話を近所の従妹にお願いして実家に3日間帰省してきました。
母は脳梗塞の後遺症で右半身に麻痺が残っているので、ただでさえ普通に歩くことができない状態なのですが、年末に病院でMRIを撮る際に検査技師と思われる兄ちゃんの不手際で転んで足を骨折してしまったので外出することができず、ずっと家の中で過ごすという拷問のような帰省でした。
田舎はネットも繋がってないし娯楽が少なすぎる!本屋すらない田舎町だしー><
しかし、我が母、病院のせいで骨折して不便してるっていうのに病院に対して謝罪も何も求めないって言うんですよ。あり得ないよね・・・。
病院側も謝ったら負けって思ってるような態度らしいですし。
ワタシだったら「訴えてやる!」って思うんですけども。

実家に帰省した一番の目的は、まるちゃんに会うことー。
前回帰省したときにぱつんぱつんのデブ猫になってたので、毎日お刺身などのご馳走攻めにするのはやめてって言っておいたのにもかかわらず・・・・。

IMG_20170108_081125.jpg
ますます巨大化した、実家の猫、まるちゃん。デブすぎる。

IMG_20170108_082034.jpg
どすんとしたこのお腹!立派すぎ!

IMG_20170106_201851.jpg
アナタに言われたくないよって?

糖尿になるんじゃないかとか、いろいろ心配して両親に進言してみたものの、まぁ、言って聞くような人たちじゃなかったよね。
すごく性格の良い子なので、もっと体を気遣って長生きさせてあげてほしい;;


ところで、ここからはちょっと陰気な話だし猫も出てこないので読まなくても良い話。

実家に帰省するといつもあまりにもヒマすぎて、古い同級生に連絡して相手してもらおうかなーとか考えるんですが・・・なんせ、田舎すぎて。友達と会うのに電車やバス乗り継いで1時間半かかるとか、そういうレベルなんですよねー。
学校行くのに毎日往復3時間ちかくかけて通ってたんだもの。当時は疑問に思ってなかったけど、今思うとものすごいタイムロス(笑

唯一車で30分くらいのところに住んでる30年来の友人は、普段はお勤めしてる人なので、忙しいだろうしなぁ・・・と思うとなかなか声をかけづらい。年賀状に「声かけてくれれば車で迎えに行くよ!」って書いてくれてたなぁ・・・って思いつつも気がひけて。
自分から「会おうよ!」って声かけるのに、すごい勇気が必要なんです。
ホントは迷惑がられてるんじゃ・・・とか思うのですよね。
自己評価が低いんだと思うのですが、「こんなワタシと会うのに時間や労力かけてもらってスイマセーン!!(ジャンピング土下座)」、みたいな気持ちがずっとあるんです。
こういう自分を卑下してしまう気持ちって、どうやったら治るんでしょうね。
幼少期に親から可愛がられなかったという思いが自己評価を下げてるってどっかで読んだことがあるんですけど、いまだにワタシ、実家では姉弟で格差のある扱いを受けてるんで・・・そのせい?
もう歳も歳ですし、親に対してはあきらめの気持ちしかないんですけど、刷り込み的なものなのかなー?
自分に価値がないと思い続けて育ったせいかもしれないです。
ちなみにその友人、ワタシに対してそういったマイナス感情を抱いたり意地悪なことを言ったりするタイプの女性ではないし、おおらかなすごく良い人なのですけどもねー・・・。
小学生のころからの友人ですしね。でもあと一歩の勇気が出ない。情けないわー。

ってことで、さんざ葛藤したものの結局何事も起こさず実家でどんよりと猫のまるちゃんと遊ぶ3日間をすごし、自宅に戻ってきました。
家にじっとしとくのが苦じゃないほうなので、これはこれで良いんですけどもね!


ともあれ、なんだかんだしばらく間があいてるうちに小学校は今日から給食がはじまってくれたので、ワタシの日常が戻ってきました。
図書館で予約してた本がどさっと確保できたので、今日明日は幸せ読書タイムにひたりたいと思いますv

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

posted by NAO at 08:55| Comment(0) | 猫のこと 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

新年のご挨拶。


 あけまして おめでとうございます

20170101b.jpg  20170101a.jpg


今年もぼんやりぼちぼちの更新となると思いますが、よろしければどうぞお付き合いくださいませ。
皆様にとって素敵な一年になりますように!


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
posted by NAO at 07:48| Comment(0) | 猫のこと 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

ツッパリ稽古・・・ではなくて。

クリスマスでしたね!
8年もミッションスクールに通った割に、全くクリスチャンじゃないワタシも、この季節は食べ物(主にケーキ)につられてなんだか嬉しい季節です。
お正月も好きです。お餅が好きだから!
そのあとの冬休みあけも好きです。小学校の新学期の開始で、自分の時間が増えるから!
あぁ、ワクワクの年末年始!

20161226.jpg
今日はつっぱり稽古に余念がないあぐりさん。(写真が薄暗くてすみません)
・・・ではなくて、うっとりフミフミ中です。

娘が外に遊びに行ってしまい、もちゃさんがコタツで寝ている昼下がり・・・。
パソコンデスクに座って遊んでいるワタシの膝に乗って思うさまフミフミしておられます。
見えないけど、ワタシの左腕にはあぐりさんのヨダレがついてるんだろうなーぁ。
そして・・・うーん・・・重い!だんだん足が痺れて・・・(グハァ

もちゃさんは人にも物にもフミフミしないんですが、あぐりさんは時々ワタシやふかふかの毛布なんかにフミフミしてます。
どう見てもその佇まいは、つっぱり稽古にしか見えないんですけどもね><
なんでかな・・・ボディの太ましさのせい?顔がいかついせい?;;


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

posted by NAO at 17:34| Comment(0) | 猫のこと 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

明日から冬休み。

玄関に誰もいないのがやっと確信できたのか、あぐりさんはようやく今朝からハンスト解除。
いつものご飯をもりもり食べるあぐりさんに戻りました。
下痢はだいぶ良くなって軟便化したものの、本調子とは言い難く、今朝もトイレで3回、ちょっとずつ何回も柔らかいのをしています。早く良くなってほしいなぁ。ビオフェルミンでも粉にして混ぜちゃうか・・・。
でも回数が減って来てるのできっと週末には良くなるんじゃないかと期待中。

あとは、ましまろ(仮)さんが先住猫さんたちになじんでくれるかどうか・・・。
きっと大丈夫だと思うのですけどもね!ちびっこって、環境に慣れるのが早いですもんね。
先住猫さんが受け入れてくれれば万事OKだなぁ。
実家の母が、「もしダメやったらウチで飼うよ」って言ってくれたので、出戻りちゃんになったらなったで受け皿は確保で一安心です。ホッ。

20161222a.jpg
写真はいつものスタイルにもどった、もちゃさん。
おもちゃで遊んでいる最中なので、何かを狙ってるような体勢ですが・・・冬毛がもっふりMAXになってて尻尾が特に可愛いー!(親バカ)


20161222b.jpg
そしてお豆腐メンタルあぐりさん。
基本的にはいつもワタシのそばに居たい濡れ落ち葉さんなので、パソコンをしている時はデスク下のケーブルボックスに座って監視しておられます。愛いやつめ!(顔怖いですけども)


それにしても、本当にあぐりさんてストレスに弱いんだなぁと実感した、ここ数日でした。
うーん、どうしてなんだろうなぁー。
環境の変化に弱いのね。
かく言うワタシも、初対面の里親さんにテンパってしまい、いろいろお話したつもりが肝心な話をスッパリすっとばしてしまっていたので似たようなものですね。
連絡先の交換や、処方された薬のことなど、後で慌ててブログのメールフォームから連絡してやりとりをしたっていう・・・(苦笑)
ボケボケです。
fukikoさんにお返ししないといけない会からのレンタル品も一部お返ししそびれてたのを後で気づきました。
ほんと、ボケボケです。緊張しすぎ><

それにしても、何か猫がらみのトラブルがあるたびに、fukikoさんに泣きついている気が!
そして多大なるご迷惑をおかけしている気が!
今回のお見合いにも立ち会っていただき、本当に感謝しています。
八幡地域猫を考える会とめn何か貢献することでお礼できると良いんだけど。とりあえず、バザー用品でも集めますかね><
きっと、保護した猫ちゃんの預かりさんなんかができたらすごく貢献できると思うんだけど・・・あのお方(ヘタレ帝王アグリヌス様)が居られるかぎり、無理だなぁー;;

さて、明日から娘は冬休み。
ぼんやりな日々はしばしおあずけかな><


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

posted by NAO at 11:45| Comment(0) | 猫のこと 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

ハンスト?半スト。

あぐりさんのハンストは続く。ハンストと言っても・・・半スト?
半にも満たないか・・・。

P1020859.JPG
こんな感じにお残しです。

いつも猫ごはんは、ドライフード(療法食のc/dマルチケア)にちょっとだけ缶詰のウエットをトッピングするかたちで与えているのですが、美味しいウエットの部分だけつまみ食いして、ドライを全残ししています(左側)。
ましまろさん(仮)を拾ってくるまでは、もちろんあげたらすぐに完食してたのですけどもねー;;
もちゃさんのご飯(右側。穀物フリーのこちらもアレルゲン除去の療法食)も半ストに見えますが、これは彼のいつもの食事スタイル。
美味しいところだけ食べて、ふらふら遊んで、またドライを食べに戻るっていう小分け食べスタイルなんです。小分けに食べてるうちにあぐりさんに横取りされることも多々あるんですけども;;

まぁ、あぐりさんはお腹たぷたぷ君なので、少々食欲がないくらいがダイエットになって良いさ!
なんて、ひどい飼い主でしょうか・・・。

さて。ましまろさん、今日、午後からお見合いでした。
そして、あっさり貰われて行ってしまいました。
里親さんは、fukikoさんちからあぐりさんを貰ったワタシと同じように里子を貰っていかれた里親さんが、名乗りをあげてくださいました。
先住さんが2匹居られるそうなので、まずはトライアル。
でも、よっぽどのことがないかぎり、もうウチに出戻ることはないのじゃないかと思います。
里親さん(猫舌さん)の書いておられるブログを拝見したら、そこのおうちの猫たち、すごく可愛がってもらってるようなので・・・きっと猫同士の相性の問題さえうまくいけば、幸せになれるかと!
ああ、優しそうな方たちにお迎えしてもらえてよかった!

20161218.jpg
ましまろ(仮):あたち、幸せになるわ!

今日からワタシもぐっすり寝られるかな。
ましまろさん自身はすごくお利口に、夜中はぐっすり寝ててくれたんですが・・・。
子猫が気になるあぐりさんは夜中に何度もワタシの枕もとを行ったり来たり。
どすこいボディで階段をドスドス何度も上り下り、トイレに何度も入っては砂をザッザしてたので目が覚めちゃってー><
ああでも、なんだかすごい喪失感。たった数日のことだったのに、なんだかものすごく寂しいー;;
しかし、もう、ましまろさん(仮)は居なくなったというのに、まだ匂いがするのか落ち着かないウチのヘタレ男子たちよ。早く通常運転にもどっておくれー。


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
posted by NAO at 17:19| Comment(2) | 猫のこと 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする