2014年12月19日

新しいキーボード。

最近、娘はパソコンに興味深々。
よく小学校で一緒に遊ぶお友達が、amebaのピグというアバターを使ってパソコンで遊んでいるようで、自分もやりたいと言い始めたんですよね。
ピグ自体はワタシもアカウントを持ってて遊んでいるので、子供にもできそうな内容だし、ちょうど小学校でローマ字を習っていることもあって、タイピングの練習になるかなぁと始めさせてみました。
そのお友達、「お受験してR中(京都の偏差値の高い中学)行って京大行くねん!」って言ってるだけあって、すごく優秀。ピグのアバターを利用してチャットしているのを見る限り、ブラインドタッチは完璧なようです。小学3年生にして・・・すごいわ(汗
対するウチの娘は、「うぉおお!Dがない。Gはどこ!?おかぁさぁあああん!!」って叫びながらチャットし、ものすごーく時間かけてちょびっとずつ返事してる感じ。フッ・・・。
彼女とチャットしてるうちに、ブラインドタッチを身につけてローマ字を完璧にマスターしてくれたら良いなと思いつつ、あまりの返事の遅さに友達に見放されるんじゃないかと、やきもきしつつ見守っているところです。

チャットと言えばパソコンのキーボード。
ワタシ愛用のキーボードは、かつて関東に住んでいたころに秋葉原で購入した年季の入ったもの。
マイクロソフト社のもので無駄に大きくて、ハンドレストのついたちょっと高級なものだったのですが、15年くらい使ってるうちにキーボードの印字がはげて、ただ真っ黒なだけのキーがいくつもある状態でした。
キーはもともとろくすっぽ見ないで打ってたので、印字がなくても何の不自由もなく、なんといっても使いやすかったので、ずうっと長年愛用し続けていたのですが・・・チャットを始めた娘のせいで、このたびお役御免となりました。
NとかKとか、印字がないとどこに何の文字があるのか、娘にはわからなくってタイピングができないんだよね。これはまぁしょうがないなー。
で、7年ほど前に購入したパソコンにバンドルされていた無料のDELL製のキーボードを使うことにしました。
そしたら・・・すんごい使いづらーい。小さいし。手を置くところがないし!ヤダー;;
そのうち慣れるだろうけど、しばらく不自由しそうです。

長らくワタシの悪事(?)を見守りつつパソコンライフを支えてくれたキーボードくんよ。
さようならー・゚・(つД`)・゚・
posted by NAO at 08:59| Comment(0) | その他 子育て 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

ユニクロのアウターをちょこっとリメイク。

娘が小学校に着て行くアウター。
2〜3着あれば十分じゃん、って思うのですが、娘曰く、中に着る服に合わせて色々欲しいんだそうで。
「君の上着なんか、誰も見てないんじゃないッスかね・・・」って思いつつも、乙女心を尊重して買い足しました。
そんな高いのは何着も買えないので、ユニクロでも良いじゃんと思って、裏地がボアになってるフリースの暖かそうなやつを一着買ったんですが、小学校で全く同じ上着を着てる子が数人居るようでして、取り違いを防ぐためにリメイクすることに。

「ここにぃ〜レースつけてー。お花のやつね!あと、ここにもレースね!」
と、ワタシののレースコレクションをほじくり返してうるさく注文をつける娘に従い、できあがったのがコチラ!!

20141205.jpg

うーん・・・微妙?(苦笑
でも、思ったよりは可愛い・・・?どうなんでしょう?最初の無地のほうが合わせやすかったんじゃ?
でも娘的には大満足の仕上がりなようで、毎日のように着てってます。
オイ!!色々日替わりで着たかったんじゃないのかーい!?

ちなみにくっついてるタティングレースのモチーフは、ワタシがちまちまとシャトルで編んだもの。
ポケット口についたレースは手芸ナカムラさんの激安レースです。


無駄に大量に手芸材料を買い集めたり、作りためたりしちゃってるんですが、こういうたま〜に役に立つことがあるから捨てられないんだよねー・・・。


2014年12月04日

結婚記念日には鍋を。

本日、我が家は結婚記念日です。
なんと、結婚20周年!
長いわー。正直、こんなに続くと思わなかったわ。
それもこれも、忍耐強く広大な心を持つ夫のおかげだと思います。ホントにね。
まぁ結婚記念日とは言っても、実際に入籍したのはいつだったか忘れちゃったんだけどね!
結婚式やったのが12月4日だったから(これは結婚指輪に刻印してあるから忘れない)、今日にしとこう。
なんともアバウトなことで、すみません。

で、せっかくなので、なにか記念になるものでも買おうかと思ったんですけれども。
ワタシどうもキラキラした宝石とか毛皮とか、身を飾るものにあんまり興味がなくってですね・・・。
「欲しいものはないの?」って言われて思いついたのが、「鍋」だったんですよね。
普段使いの鍋はもちろん持ってるんですが、ル・クルーゼとかの可愛い、ちょっと自分で買うには鍋のくせに高価なやつ!

で、最初はル・クルーゼが欲しくて色々見てたんですが、調べて行くうちに、ストウブの鍋に心惹かれてしまいまして・・・。ル・クルーゼと違って、ストウブは蓋のつまみまで金属だから、鍋ごとオーブンに入れて調理できるみたいなのですよね。
金額的にはほぼ一緒。ちなみにストウブの使いでがありそうな22cmサイズの定価は30000円ほどのようです。先月、滋賀のアウトレットで見た時は、22000円かなんかだったかと記憶しています。ルクルーゼも20000円くらいだったかな?
「鍋のくせにぃいい。高っけぇえ!!」とその場は諦めたのですが、どうしても欲しくって。
冬は煮込み料理が多いし、せっかくなら美味しく作りたいじゃないですかー!
色はル・クルーゼのほうが可愛いし、形もストウブは無骨な感じ。ああでもないこうでもないと散々悩んだあげく、ついに買っちゃいました!

20141204.JPG

ストウブの、ココットラウンド。サイズは22cm。色はバジルグリーンです。

かーわーいーい!!(娘は可愛くないと申しておりますが)
色も、ものすごく悩んだけど、やっぱり深緑にして良かったv
クッションとか、これからグリーン系で買い足ししよう。ブラックウォッチとか大好物だし!!
しかしこのストウブのお鍋、黒とか真っ赤とか、黄色とかの色のほうがどこのお店でも大体2000円位安いのはなぜだろう?深みのある色合いの鍋は軒並み高めなのが謎です(´・ω・`)

ともあれ、早速、油を馴染ませて手入れしときました。
何煮ようかなぁ!
結婚記念の品なので、早速夫が喜ぶものを作りたいところですが、次に夫が帰宅するのはまだ当分先になりそうです。とりあえず、娘が喜ぶカレーとかにするかなー。
今夜は夫とskypeでテレビ電話しながら、お祝いしようと思います。
なんとも微妙な結婚記念日だわぁ(苦笑

ちなみに、楽天のスーパーセールで買いました。アウトレットで買うより安かったので。
使い勝手が良さそうなら、別のサイズも買い足ししたいなぁ・・・と物欲が沸いてきています。
次に買うならオーバルかなぁ。

 
↑ ワタシはこちらのお店で購入。注文翌日に届きました。せっかちなので嬉しかったです。
 楽天最安値ではなかったですが、レビューを読み比べてお店の対応などが良さそうだったので。
  高いもの買う時って、レビューを読み漁ってしまうのはワタシだけだろうか・・・。





posted by NAO at 09:11| Comment(2) | その他 子育て 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする