2015年01月20日

体操服袋・給食エプロン袋を作りました。

小学1年生の転校時に作った娘の体操服袋と給食エプロン袋。
さほどボロっちくなった感はないのですが、どうもサイズが小さいような・・・。
こちらの小学校に転入した時にもらった「持ち物リスト」のプリントに記載してある通りに作ったんですが、あれはあくまでも小学1年生サイズってことなのですかね?
身長も伸びて140cmに届きそうな現在、体操服も給食エプロンも二周りずつ大きくなったせいか、袋に出し入れする時窮屈なようで、新しいものをリクエストされました。

まぁ・・・きちんとたたんで出し入れしてくだされば問題ないと思うんですがね?
ウチの娘、だいぶ大雑把な人なんでね(´・ω・`)
で、作りました。

20150120.jpg

作り方はNUNOTOIROさんのサイトを参考にさせていただきました。
こちらの巾着リュックのレシピで。
実際にはリュックタイプにしなかったのですけれど、とても分かりやすく作り方を紹介してくださっているので助かりました。
できあがり、けっこう大きめなので、高学年になっても使えると思います。
これでたたまずに体操服をつっこんでも大丈夫!
・・・・ぇ?そっちをまず躾けるべき?(汗
デスヨネー。



2015年01月08日

女子用ガーゼマスクと、男子用妖怪ウォッチマスクを作ってみた。

昨日から娘は小学校が始まりました。明日には給食が始まります。
これからが母の冬休みさ!

ってことで、早速ミシンが使いたくなり、マスクを大量生産しました。
もともと紙製の使い捨てマスクが苦手な娘のために、ダブルガーゼを買ってきてマスクを作ったりしていたのですが、年末に罹ったインフルエンザのせいで沢山使ったので、新品をストックしておくために作りました。
(娘、インフルエンザは毎年予防接種をしてるのに、毎年罹っています。手洗いとうがいの励行も空し;;)

作り方は、20x40cmにカットしたダブルガーゼを折って、2か所をミシンでダダっと縫うだけの簡単な方法。
ネットで作り方を調べるといくらでも画像で丁寧に説明してくれたページが出てくると思いますのでここでは説明を省きます。
生地サイズはまちまちですが、ウチは20x40cmサイズで作っています。
ガーゼは洗うとちょっと縮むし、このサイズだと娘もワタシもちょうどいいのです。キリが良い数字なので、物忘れが多いワタシでも大丈夫(?)。
マスクにするには派手かとも思ったんですが、娘は喜んで使ってるから良いかな。

20150108a.JPG

ついでに、お友達に頼まれていた妖怪ウォッチマスクも作りました。
これまで妖怪ウォッチの生地はオックス生地っていうちょっと厚手のものしか市販されていなかったので、マスクの表地に使うには息苦しくなりそうだし、無理だなぁと思っていたのですが、最近新たに薄いシーチング地のものが発売されたようでして・・・。
近所のユザワヤに行ったらあったので買ってきて作りました。
作り方は、上記の2か所縫うだけのと違うんですが、これまた検索で出てくると思います。


3色あるようですが、マスクは白かなぁ、と。

こちらは、表がシーチング、裏は以前にパジャマを作った残りのダブルガーゼ。

20150108b.JPG

裏地のガーゼがちょっとオッサンくさい・・・?
いやいや、きっと小学生低学年の男子は表側しか見やしないだろうという考えなんですが、拒否られたらどうしましょう?
・・・うん。家でワタシがジバニャンします・゚・(つД`)・゚・


2015年01月01日

今年もよろしくお願いします。

あけまして おめでとうございます。
すっかりご無沙汰しておりますが、猫ともども元気にやっております。
blogに飽きたとかじゃなく、単純にドタバタ忙しかったり気忙しかったりの日々です。
今年度が終わって、いろいろ引き継ぎが済み、のんびりできるのは5月・・・遠いわ!!

元旦からえらく冷えますね。
今朝は初詣に近所の神社(徒歩3分!)にお参りした後、これまた近所の大きなショッピングモールにぶらぶら歩きに出かけました。
開店時はきっと、福袋目当ての方々でめっちゃ混むと見越して、ちょっと遅れて行きました。
想像してたより人が少なくて拍子抜けでしたが、店内に入ると若い女の子に人気のブランドの服屋さんはものすごい行列でした。整理券握りしめて殺気立つ乙女たち・・・!ピャー!!

20150101.jpg
紅茶福袋を買ったら中に猫が!!(ウソデス)

せっかくなので、我が家も福袋、いくつか買って来ました。
予約してたものが殆どなんですけどもね。
バブル時代に青春を送った夫は、デザイナーズブランド(死語)の洋服が好きなので、ちょっと年齢的に無理が漂いはじめたTKの福袋の予約分を購入。ユニクロなんかとはやっぱりちょっと違うんだぜ的なデザインの洋服が入ってました。でもベーシックな色ばかりで使えそうな・・・良いなぁ。
ワタシが予約したのは紅茶のルピシアと、タリーズのコーヒー福袋。
飲み物ばっかりってところがワタシらしい!だって欲しい洋服屋さんの福袋は予約受け付けてなかったんだもん・・・かと言って大行列に並んでまで買う元気はナシ。
娘には、楽天の先行予約で買おうとしたものの、気付いた時には全サイズ売り切れだったマザウェイズの福袋を。
ここのはギャルギャルしてないし、あんまり奇抜なデザインもないので安心感があります。
もこもこの暖かそうなアウターとかトレーナー、パーカー、Tシャツや下着まで入って捨て物ナシ。
超アタリでした・・・来年も買いたい!!
自分の洋服は、通販(ナチュラン)の中身が見えてる福袋を買ったので、お店では自粛したのですが、なんか一個くらい買っても良かったかなぁ・・・いやいやでも、福袋ってたまに「コレは・・罰ゲームでしょうか?」的なものが入ってるじゃないですか?あれがイヤなんだよなぁ(´・ω・`)

ともあれ、新年早々ガッツリ買い物して大満足でした。
この調子で、良い一年にしたいなぁ。

今年もぼちぼち更新しますので、どうぞよろしくお願いいたします!








posted by NAO at 20:38| Comment(4) | 猫のこと 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする