2016年03月25日

フェリシモ猫部のお店に行ってきました。

近所のショッピングモールに、通販のフェリシモが主催してる「フェリシモ猫部」が期間限定出店しているというので、娘と二人で見に行ってきました。

shopbnr_long_kuzuha.jpg

画像に出ているような猫のかたちのスイーツとか小物がいろいろ展示してあって、ついつい「にゃんそうこう(猫模様の絆創膏)」やらスタンプやら買ってきてしまいました。
山野りんりんさんっていう漫画家さんの猫イラストがとても可愛くて!
マスキングテープとかも欲しかったのですが、娘の手前大人買いするのがためらわれ、後ろ髪ひかれつつ会場を後にしましたが、一人で行ってたらヤバかったわ!

他にも、娘は猫耳のパーカーやらが欲しいようでしたが、大人用のフリーサイズだったので、さすがに大きすぎて断念していました。
ワタシは猫の肉球の香りのハンドクリームに惹かれたのですが、匂いを嗅いでみたら、全然肉球ではありませんでした。クリームについてたのは甘い香り・・・ウチの猫たちの肉球はなんていうかポップコーン?みたいな匂いなんですが、よその猫さんたちの肉球は違うのかな・・・。
少なくともウチの子たちからは甘い匂いは全く感じないんだけども。
男子だから?トイレ砂が木製ペレットだから?なんでだろう?
あと、猫のおでこの匂いのミスト(?)が売ってました。こちらは嗅いでみることができなかったんだけど、どんな匂いなんだろうなぁ?
うちに帰って、早速2匹のおでこを嗅いでみたものの・・・無臭。
風邪が治りきってないから、鼻がおかしいのかもしれません。早く完治したい!!

それにしても、規模が思ったよりもだいぶ小さかったですー。
もうちょっと広いスペース使って、もっと色々な猫アイテムをそろえてやってくれたらうれしいんだけどなぁ。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
posted by NAO at 19:57| Comment(0) | お買い物(猫用品) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

娘のスカートとダッフィーのパンツをお揃いで作ってみた。

相変わらず、流行を無視し、己のファッション道を突き進んでいる娘ですが、次はサロペットスカートが欲しいと言い出しました。
「ちびまる子ちゃんが着てるみたいな肩ひもがついてて、前にエプロンがついたやつ。そんで、座ると丸くなるやつ!」
・・・「丸くなるやつ?」
説明が拙くて当初分からなかったのですが、要するにスカート部分がサーキュラータイプで、座ったところを真上から見ると全円になってるようなヒラヒラしたサロペットスカートが欲しい、と。
えぇー。そんなスカート・・・誰も履いてないよー?(笑

が、せっかくのリクエストなので作りましたとも。
デニムみたいな色が良いけどゴワゴワしてるのはヤダっていうので、近所のユザワヤに娘と一緒に行き、デニムプリント生地をユザワヤで購入。裏が白の水玉になってて可愛い!



リバーシブルツイルプリント。厚すぎず薄すぎず、裏地なしで透けないし、縫いやすかったです。


型紙は、そのまんまはさすがに見つからなかったので、

↑ こちらの本のP10に掲載されているサロペットスカートの型紙を参考に、スカート部分の型紙を全円の4枚はぎになるように書き換えて(布幅の関係上、型紙どおりの2枚はぎだと丈が足らず、無理でした;;)。

「お揃いで、ダッフィーのもね!エプロンつきのズボンね!」
「ハイハイ(小さいのは余計めんどくさいわぁ)」

こちらは、ダッフィーのお洋服の型紙を公開してくださっている無料型紙工房ことろ様のサイトからダッフィー用サロペットパンツの型紙を印刷することができたので、割と簡単にできました。

P1020515.JPG
うん・・・微妙に・・・いや、すっごい・・・ダサいような・・・。

まぁ娘のお気に召したようなので良しとしますかね・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2016年03月22日

ふるさと納税 ワタシが納税して良かった自治体のお礼の品。

みなさま、ふるさと納税って、やっておられますでしょうか?
ワタシ、昨年から始めたところなのですが、お礼の品を調べて見ていると、猫缶とか猫用のおもちゃとかをお礼の品としてくれる自治体なんかもあって、面白いなー、なんて思います。
ねこちぐらが貰える自治体もあって、興味津々です。
とはいえ、けっこうな金額を納税しないともらえないので指を銜えてみてるだけなのですけどもね。

まぁいろいろ見るのは見るんだけど・・・結局納税へのお礼のリターン率が高そうなところのお肉とか商品券とかを貰える自治体に納税しちゃうっていうね。
ワタシは主に、ふるさとチョイス、っていう、ふるさと納税ポータルサイトから申し込みをしています。(この記事の画像や商品ページリンクはふるさとチョイスさんの情報を使用させていただいています)
各自治体に直接申し込むより楽ちんですし、お礼の品もたくさん掲載されていて選びやすいです。
自分がいくらまで納税できるかの限度枠なんかも計算できます。

ワタシがこれまでに納税してお礼をいただいたところで、ここ良いな!って思ったのは、

岩手県雫石町の牛肉。
pd_095e6aeb76a884ef98fe1f275c9e0c543a82c200.jpg
焼肉用の雫石牛お肉1kg(500gx2パック)です。
1万円の寄付で、和牛1kgっていう自治体は他にもあるのですが、切り落としとかが多くて、焼き肉用が1kgも貰える自治体はそんなに多くないと思います。
別に1kgもなくても良いのですが、あんまりグラム数が少ないところは危険なのです。
量が少ないところは、そのぶん高級な霜降り牛が届いたりするんですが、ワタシ、霜降りガッツリは苦手でして・・・ちょっと赤身多めな脂っこくないところが好みなのです。
雫石牛は霜降りではあるものの、脂身が多くなくてほど良かったので気に入りました。
来年もあれば申し込もうかと!
ただ、こちらはふるさとチョイスみたいな簡単に申し込みができるサイト経由では申し込みができず、直接自治体に申し込みをしないといけないスタイルなので、ちと面倒ではあります。


年末に届いた、たらば蟹もよかったです。
pd_c01905bedda39d9a5642aa4d60558c2c61aa1a13.jpg
福岡県 福智町のお礼品です。
こちらの自治体は、納税額に応じたポイントとお礼の品の交換方式だったので、ちょっと申し込みにひと手間かかってしまったのですが、すっごく脚の太い身入りの良いタラバが届いて大満足でした。
今は季節外ですが、また冬に入ったら頼みたいなぁ・・・。


子供が喜んでいるのは、やっぱりサーティワンのアイスクリームチケットかなー。
pd_ee786d8bb49b2c125de610851e01a60d89e19659.jpg
静岡県 駿東郡 小山町のお礼の品です。
こちらは1万円の寄付で4000円も商品券がもらえました。
近所のショッピングモールにサーティーワンが入ってるので、そこで利用していますが、お釣りも出ます。
旅行で留守するときに、近所の従妹に猫のお世話をお願いするのですが、お礼にアイスチケット、大活躍です!現金だと遠慮されて受け取ってもらえないので;;
ただ、このチケット、申し込んでから到着までがけっこう長かったです。
納税から2か月くらい待たされたような・・・。
チケットだし、すぐ届くかと思ったので意外でした><


商品券では、宮崎県日南市の塚田農場の居酒屋商品券も良かったです。
こちら、納税のお礼品ページを見てもお礼のチケットの金額が記載されてなかったのですよー。
いくらバックされてくるのかなぁ?と不安になりつつ申し込んだのですが、1万円納税して、5000円分も商品券が戻ってきました。
近所にある塚田農場の居酒屋さんで使えるので、便利!
現在受付を停止してるみたいで、4月になったらまた再開されるんじゃないかと期待しています。


最近頼んで良かったのは、宮崎県都城市大万吉豚セット
pd_a0a3a7bc7205a31e1c856e00379d5b2e92d4cf3d.jpg
1万円の寄付で、3.5kgも豚肉が届きました。スチロールトレー数個に分けて真空パックされたスライスと、切り落としパックのセットだったのですが、この、切り落とし肉がすごく重宝しております。
500gずつのバラ凍結になっててジップつきの袋に入っている(これが4つも!)ので、使いたい分だけちょこちょこと取り出して残りは冷凍庫に〜っていう使い方ができるのですよ。
少人数家族にとって、バラ凍結ってほんとありがたいー><b


北海道 音更町の、とかち「よつ葉」チーズ・バターセットも、良かったなぁ。
sd1_acf5809d9daf4a4d291b2f55148ce323527affa0.jpg
まだ開けてないバターがあるので、なくなったら頼みたい・・・。
スーパーでいつも買うのより、ちょっとお高めのバターがもらえるのはうれしいです。


昨年は、初めてだったので、納税の限度枠もイマイチ分からず適当に目についたものを申し込んでみただけだったのですが、今年はちゃんと計算して、枠いっぱいまで申し込んでみたいなぁ・・・と思っております。
確定申告もこないだ行ってきましたが、家のパソコンで書類作っちゃえば簡単ですしね!
次はどこに納税しようか物色中なのですが、何かお勧めのお礼品や自治体がありましたら、教えてもらえると嬉しいです!

しかし、本来は、自分がひいきに思う自治体に応援のつもりで納税するものなのだとは思うんですが、お礼の品ばっかりに目が行ってしまいます。
なんかいろいろダメな気がしますが;;

posted by NAO at 19:54| Comment(0) | その他 子育て 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

チャレンジタッチのタブレットを、Androidタブレットに改造してみる(2)

タブレット化への手順を書くつもりが、風邪でヨロヨロになってました。
だいぶ復活しました・・・この一か月、娘がマイコプラズマと風邪に立て続けに罹ったので、うつらないように気を付けていたのに、娘完治で気が緩んだようです。ぐぬぬ。

それはそれとして、前回の続きです。

もうチャレンジパッドとしては使わないと娘が言うので、Andoroidタブレット化しようとしたものの、なかなか一筋縄ではいきませんでした。
ググると、同様にタブレット化なさった方のレポートがいくつか引っかかったのですが、その通りにやっても、ウチの環境がwindows10なのかどうかは不明ですが、うまくいかなかったのです。

ここから、自分がやった作業を、参考にさせていただいたサイト様のリンクを貼りつつ書き出してみようと思います。
いろいろ調べてみて、主に参考にさせていただいたのは、

sobusobu様の記事
stone様の記事

です。どちらもそのままだとうまくいかなかったので、お二方の方法を参考にしつつ、自分で別のサイトの記事の方法も参考にしたりして試行錯誤したものです。


< ご注意ください! >

・あくまでも自分の備忘録です。
 ここの情報より、上に示したお二方のサイトの改造方法のほうが格段に参考になると思います。
・ワタシと同じ環境化で記載通りに作業しても、うまくいかない場合があると思います。
・すべての工程における作業は自己責任で行ってください。
 この作業を行った結果、タブレットが壊れてしまったり、二度と起動しなくなっても、当方は一切の責任を
持ちません
し、進研ゼミの補償外となりますので修理依頼しても断られるのじゃないかと思います。
・パソコン初心者さんにはお勧めできません。

*作業にはSDカードと、パソコンとタブレットを繋げるUSBケーブルが必要です


< 下準備的作業 >

1)Android ADB ShellをPCにインストール
こちらのインストールの方法を調べたところ、Cドライブの直下にインストールするように書いてあるサイトが多いようなのですが、実際ワタシの環境で同様にCドライブ直下にインストールしてみたところ、コマンドプロンプトを使っても動作確認ができませんでした。

シン様のサイト、エンジニアの休日にある Android SDKをWindow10にインストールする を参考にさせていただきました。
この方法は、デフォのインストール先そのままでインストールする方法なので、Cドライブ直下に入れるよりPass設定の記述が長くなっちゃうのですが、コピペすればOKかと。

2)パソコンにKingo rootをインストール
こちら(海外サイト)で、Kingo root(android_root.exeという名前のファイル)を落としてインストールします。
インストール時に「壊れても知らんで?」みたいなメッセージが表示された記憶があります。
自己責任で><

ちなみに、最初はkingoではなく、「SHARP_android_rooting_tools ver.7.0」を使用してroot化するつもりだったのですが、どうやってもroot化の途中で固まってしまって作業が進まず、root化できませんでした。
チャレンジタッチの設定→タブレット情報でチャレンジタッチの情報を確認できるのですが、自分のビルド番号は「02.01.000」でしたので、参考にさせていただこうとしたstone様とは環境が違うからかもしれません。

3)必要ファイルを2か所から落としてきてSDカードに保存

com.android.vending-4.4.22
ガチコジ魂さまのサイト記事より、「←こっちが上記の6以外のツール」と書いてあるファイル

上記2か所より落としたファイルのうち、以下のファイルをSDカードに保存しておいてください

・com.android.vending-4.4.22 (最新のものを)
・GoogleLoginService.apk
・GoogleServicesFramework.apk
・Vending.apk
・NetworkLocation.apk
・android.hardware.location.gps.xml
・android.hardware.wifi.xml
・com.google.android.maps.xml
・com.google.android.maps.jar.jar




< タブレット化作業 >

1)初期化
チャレンジパッドを初期化します。
よもこ様のこちらの記事 チャレンジタッチを工場出荷状態に戻す方法 を参考にさせていただきました。

2)初期化したタッチパッドの電源を入れなおします。

3)スタート画面下の小さい□が6つあるアプリボタンを押し、設定→wi-fiでネットに接続します

4)設定→セキュリティ→提供不明のアプリをチェックして、これから入れるアプリを使えるようにします

5)設定→タブレット情報→ビルド番号の画面に行き、ビルド番号のところを何度かタップします
  そうすると、開発者オプションが表示されるようになります

6)設定→開発者向けオプション→スリープモードにしないをチェック

7)設定→開発者向けオプション→USBデバッグをチェック

8)タッチパッドとパソコンをUSBケーブルで繋ぎます

9)ADB Shellの実行
  コマンドプロンプトでadb shellを入力した際、「shell@android:/ $」と表示されれば大丈夫です。
  うまくいってないときは「no devices found」などの表示が出ます。

10)ESファイルエクスプローラーをダウンロードして、インストールします
  タブレット→設定→Wi-Fi→右上3つの■が並んでいるアイコンをタップ→ヘルプ選択でブラウザ起動し、
  グーグルでESファイルエクスプローラーを検索、ダウンロードしてインストールするか、
  直接以下のアドレスを入力して落としてインストールします。
  http://es-file-explorer.jp.uptodown.com/android

11)パソコン側でKingo Rootを実行します。
  これね、何度もコケます。たぶん。けっこう不安定なものみたいです。
  途中で止まったり、タブレット側が再起動しはじめちゃったり、Root Failed!(失敗!)とか表示されたりして
  ドキドキします。
  気にせず慌てず、そのたびに起動しなおしてください。ワタシは4回目くらいでやっとRoot Succeeded!の
  表示がでました><


12)電源を入れなおし、ツール→Rootエクスプローラをオン
  オンできない場合はroot化に失敗しているようです

13)SDカードにコピーしておいたファイルをタブレット側にコピーします。
 以下を/system/app/直下へコピーし、アクセス権限をrw-r--r--に変更します。
 ・com.android.vending-4.4.22
 ・GoogleLoginService.apk
 ・GoogleServicesFramework.apk
 ・Vending.apk
 ・NetworkLocation.apk

 残ったファイルのうち、com.google.android.maps.jar.jarをsystem/framework/直下にコピーして
 上記と同じくアクセス権限を変更します。
 
 最後に、SDカードのファイルのうち以下を/system/etc/permissions/直下に1つずつコピーして上書きし、アクセス権限を変更します

・com.google.android.maps.xml
・android.hardware.location.gps.xml
・android.hardware.wifi.xml

この、↑のファイルコピーとアクセス権限については、stone様のサイトで、操作画面の画像入りでとても詳しく説明してくださっているので、
タブレットを使ったことがないワタシにはとても親切で助かりました。


14)タブレットを再起動

15)タブレットの設定→アカウントを追加をタップ。

16)ファイルエクスプローラを起動してメニューのローカル→ホーム→アプリ→Googleplayストアを選択
  アイコンがない時は/system/app/com.android.vending-4.4.22をタップしてインストールしてください。   
17)これでタブレット化完了です。お疲れ様でした!
  そのまんまだと、毎回チャレンジタッチスタートのボタンがでてきて色気がないので、
  ランチャーアプリをインストールしてお好みでカスタマイズされると良いかなと思います。

自分は娘に頼まれたアプリをいくつか(ねこあつめ、なめこ?育成など)を入れました。
LINEもインストールはできましたが、登録には未登録の電話番号が必要なようです。
自宅の固定電話でも登録はできるようなのですが、そこまでの必要性を感じなかったので、まだ登録はしていません。
LINE入れないとできない、ツムツムとかあのへんを入れてくれと言われたら考えようかなぁ、と。

とりあえずこんなところです。
質問いただいても、自分でもイマイチ分かってない部分も多々ありますので、お役に立てないかと思います。
チャレンジする方は頑張ってくださいー><b

posted by NAO at 18:54| Comment(0) | その他 子育て 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

あぐりさんの膀胱炎、良くなったかも・・?

あぐりさんは年に一度、ワクチンを打ちに病院へ行ってます。
今年もその季節が来たので、膀胱炎の検査をしてもらうこともかねて病院へ行ってきました。
前回打ってもらった、抗生剤の注射の効果も切れてしまっているはずなので、素の状態でストラバイト結石ができてないかなどを調べてもらうために、尿検査もしていただきました。

ここしばらく、何度もトイレに行くこともなくなっていたので、症状はよくなってるんじゃないかと期待して行ったのですが・・・。
結果、潜血反応は±に!(前回+++だった)。
phも落ち着き、炎症反応も出ていませんでした。
わあぁぁ良かったー;;
まだ完治とは言えないそうなのですが、ひとまずは安心して良いとのことでした。

油断するとすぐに、もちゃさんの食べ残し(アレルギー除去食。療法食じゃないのであぐりさんは食べちゃダメなやつ)を食べようとするので、この3週間は見張るのが大変だったのですが、頑張って良かった!
あと一か月、この食事療法を続けてみて、尿検査をまたやるそうです。
次も問題ないおしっこが出ているようなら、普通の食事に戻すことも検討しても良いのだとか・・・。
頑張るわ!!

ちなみに、食べちゃだめなものを食べているところを見られてしまった場合、あぐりさんは
「ゥウーニャッ?ゥーナンナン」とか本当に人間がブツブツと文句を言ってるような調子で言い訳しながら即座に立ち去ります。
「え?いやいや?食べてへんで?もちゃのご飯なんて・・・」とでも言ってるみたいで面白いのです。
まぁ実際は「くっそぅ。ババアめ、案外目ざといな。」とか毒づいてるのかもしれないですが・・・。

とりあえずは、ひと段落。
来月末まで食事療法、頑張ろうと思います!


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
posted by NAO at 11:03| Comment(0) | 猫のこと 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

チャレンジタッチのタブレットを、Androidタブレットに改造してみる(1)

そもそも、娘が3年生の時にやりたいと言って受講した、進研ゼミのチャレンジタッチ。
あんまりにも内容が薄っぺらで話にならなかったので、1年受講したところで元々受講していた従来のチャレンジ(紙の冊子のドリル式)に戻したのですが、タッチ受講時にもらったタブレットは返却しなくても良かったので保管してあったものの使う機会がなく、1年間放置してありました。
「なんだかそのまま捨てるのももったいないなー」と思っていろいろ検索したところ、改造すれば普通にタブレットPCとして使えちゃうことが判明。
・・・知らなかったー><

最近娘は、「自分で調べものがしたい」とか「ネットで漫画を読みたい」とか言って、夫のお古のスマホ(契約解除してあるのでSIMカードはないですが、自宅でWi-Fi使ってネットはできる)で遊んでいたものの、やっぱりスマホって画面が小さい。
もともと彼女は視力があんまり良くないので、スマホ画面に張り付いてほしくなかったのですよね。
でもワタシのパソコンを占有されるのもヤダし・・・。
タッチタブレットを普通のタブレットとして使えるなら、スマホで遊ばれるよりはちょっとはマシかなーと。
気休めですけどもねー;;

最初はタッチ本体だけで改造する方法を探していたのだけど、本体だけだと、root化はできないみたい。
でも、娘が「googleplayでアプリを落として、それで漫画を読んだり、ねこあつめ(?)とかそういうゲームをダウンロードして遊びたい。」というので、root化は必須かなぁ、と。
root化とやらいう小難しい作業をやらないと、googleplayが使えないらしいのです。
初心者や中級者にはroot化は難しいですって書いてあるサイトもありましたが、そういうこと書かれると無駄に張り切っちゃうじゃないのよ!天邪鬼だから!

で、いろいろ検索してやってみたものの、自分のパソコンがwin10だからなのか、ワタシがアホなせいなのか、なかなか改造方法が記載されているサイトの説明を読んでその通りやっても一筋縄ではいきませんでした。
「デバイスがx64に対応してないからダメー」みたいなエラーが出たりとか。
win10じゃなければ、強制的に上書きできるらしきファイルも、そもそも上書きの選択肢が出てこなかったりとかね。
なかなかの茨道でございます。

が、何とか!
成功したっぽいです!こんな感じになりました。
P1020511.JPGP1020513.JPG

とりあえず、娘が遊びたいアプリを2つ落としてきたのですが、あとはLINEとメールアプリくらい入れておこうかな?と思っています。
時間を決めて遊ばせることにしているけども、タブレットで遊びたいがために、宿題とかワークを早く終わらせようと集中して頑張っている様子なので、今のところタブレット化して良かったなー、という感じです。

パソコンでもたまにリカバリが必要な事態が発生することがありますが、タブレットもきっとそんなことになる可能性があると思うので、近々備忘録がわりに自分がやったタブレット化の手順を書いておきたいと思います。
もしご興味ある方は参考になさってくださいね。

posted by NAO at 09:30| Comment(0) | その他 子育て 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

キャットタワー崩壊!

2月末に購入したキャットタワー。購入後半月経過・・・。

・・・もう壊れたー!

作りがチャチいな・・・とは思ってたんだけど、破壊神アグリヌス様への貢ぎ物としてはショボすぎたようです。
ほら・・・おデブだからさ。あの方。
駆け上がったり降りたりのときの柱への負荷が半端なかったんでしょうかね・・・。


P1020510.JPG
ほぅら!根元からポッキリさー!!

でもね、これね、半年保証がついた商品だったんですよ?
買ってから、まだ半月なんだよね、半月。単位が違うよね。

そして、ご覧のように、麻縄はすでに偏りまくりでボロンボロンですよぅ。
次はどこでキャットタワー買えばいいのかな・・・。
パワフリャー系デブ猫御用達、みたいなキャットタワーって、ないかしらねー?



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
posted by NAO at 09:25| Comment(0) | 猫のこと 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする