2016年04月21日

ロイヤルカナンさんのツメとぎモニターに参加してみました。

プレミアムペットフードと言うと、思いつくメーカーさんのうちのひとつにロイヤルカナンさんがあると思うのですが、この度、「ロイヤルカナン 犬と猫の健康 アンバサダー・プログラム 猫用 オリジナル ツメとぎモニター」(長い)に当選したので、ブログでモニター結果をレポートすることになりました。
応募するときに、モニター状況をブログにレポートすること、というのが条件にあったのですが、「動画を掲載する」のが必須だとは思っておらず、画像で良いと思っていたのですよねー;;
届いた書類に、「ペットがツメとぎを使用している動画をUPすること」って書いてあって冷や汗でました。
動画ってUPしたことないのでうまくいくと良いのですけども。

P1020567.JPG
届いたツメとぎはこちら。パッケージのキジ柄の子の目がまんまるです


こちら、4月25日から、店頭でロイヤルカナン商品を2000円以上購入した方にオマケとしてついてくるキャンペーン商品のようです。
正直、クオリティは、ダイソーとかで売ってる段ボール製の爪とぎと全く変わらないと思います。
ウチの子の使用している様子はこちら!



うん・・・ツメとぎとしての使用はしてくれませんでした。
マタタビに釣られてクネクネしちゃってるだけですね・・・。
それって、モニターとしてどうなん?って思うのですが、チラ見しただけで全く爪をといでくれる気配がなかったもので、マタタビをちょっと振りかけてみたところが、上の動画の様子です。
ごめんなさい、本来の使用用途と違いますよね。
でも、どうもこのタイプのツメとぎは、2匹ともあんまり好みじゃない様子。
いつも使ってるのはポール型なので、壁に立てかけて固定してみたのですが、やはり無視されてしまいました。慣れてないからでしょうかー;;他のツメとぎをなくせば使う気も・・?
ただ、モニター結果の報告期限が1週間なので、のんびり放置して様子見というわけにもいかず、こんな動画UPになってしまいました。

ツメとぎって、猫の健康にはとても大事なことらしく、我が家にもいろいろ設置してあります。

P1020569.JPGP1020572.JPG
P1020570.JPG

↑画像左から順に、段ボール製のポール型のもの、キャットタワーの脚の麻ロープ製のもの。下段のは今回モニター品としていただいたのと同様の段ボール床置き型のもの(不人気なので表面めっちゃキレイ)・・・おかげさまで、ソファや家具ではバリバリやらないので、今のところ問題はなさそうですが、キャットタワーは以前日記に書いたように崩壊しておりますので、近々また買うか修理するかしないとなぁ・・・と思っています。

しかし、このモニター、動画をYoutubeにUPすることを推奨されていますが、初心者にはYoutubeとか敷居高すぎるわー・・・。そもそもYoutubeのアカウントすら持ってないですし。
そして、モニターに関しての気持ちを「熱く!語って」とか赤字で書いてあるのですけども、ウチの猫たちがそもそも使ってくれなくて、語れないぃ;;
ロイヤルカナンさん、申し訳ないです。

率直な意見を言わせていただけば、オマケ目的でペットフードを買う人は少ないんじゃないかな、と。
だってダイソーの爪とぎと見た感じ変わらないですし・・・。
それだったら5000円以上購入で、もうちょっと豪華なオマケ、とかにしたほうが良いかなと思いました。そもそもロイヤルカナンさんのペットフード買う方って、ちょっと経済的に余裕があったり、猫の健康を気遣って、わざわざチョイスして購入してる方だと思うので、ねー。

posted by NAO at 16:09| Comment(2) | 猫のこと 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

外はぽかぽか陽気だというのに・・・。

晴れて良いお天気!
庭の草むしりしたら暑いくらいだというのに、モフモフな方たちは今日も狭いベッドでみっちみちになってます。

P1020564.JPG

同じベッド2つ買ってあるのに意味ないよねー・・・っていう。
でもまぁ、猫団子を見れる季節ももうすぐ終わりかな?


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
posted by NAO at 16:14| Comment(0) | 猫のこと 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

娘の小学校推奨の家庭学習の目標時間が・・・。

熊本のほうは大きな地震があったとか。
義父の住む福岡も少々揺れたようですが、当初は電話が混雑して繋がらず、安否を心配していたら「今、外で飲んどるとー!揺れたっちゃけど大丈夫」とメールが来たのでひとまず安心しています。
余震もしばらく続くだろうし、不安な日々だと思うのですが、一日も早く、普段通りの生活に戻れますように。


ところで、最近ワタシが色々と悩ましく思っているのは、娘の勉強についてです。
さすがに高学年にもなってくると、周りの同級生たちはみんな学習塾に通い始めるようで、娘のお友達もみんな行ってる様子です。
ウチは「塾ヤダー!」と言い張るものだから、家での勉強というと、宿題のほかは家庭学習教材の進研ゼミくらいしかやってなくて、成績のほうも、ものすごく「普通」な感じの感触です。
宿題もドリルも、一応目を通して、間違ったところを教えたり練習させたりはしているのですが、成績は全くの普通のまま上がる気配はありません。

自分が小学生の時は親に宿題すら見てもらった記憶はありませんが、成績は常に上位だったので、正直「どうしてこんなに勉強を見てやってるのに成績が普通なのか」と・・・。
ワタシの教え方が悪いのか?そもそも自分は勉強なんて見てもらってなかったのだから、育て方が悪かったのか?と、自問自答の日々であります。

娘が小さいころは、自分が小学校の時やったように、「お受験させて中学校から女子校に行かせようか」などとちらっと思った時期もありましたが、今や全くそんな考えは皆無です。
なんていうか、ウチの娘、思考回路がパヤパヤし過ぎてて、無理っ!
自分自身がお受験した方ならお分かりだと思うのですが、受験問題を解くのって、発想にセンスが必要ですよね。特に算数なんか。ひねってあるというか、教科書に出てる基本問題がいくらできても別物というか。
そういうセンスみたいなものが皆無なのですよねー;;

一人っ子だからなのか、夫に似たのんびりした性格のせいなのか、それともワタシの産み方が悪かったのでしょうか!?
ハングリー精神とか向上心みたいなものが、欠けてるみたいなのです。
性格はとても素直で、おっとりのんびりしてて、ワタシが小学生の時より何倍も可愛気があって良い子なんですが、ねー・・・。
どうしたもんかなぁ。


なんて、悩ましく思っていたのですが。
娘が昨日、小学校からプリントを持ち帰ってきまして・・・。

・家庭学習に力を入れます。
・宿題が増えます。(漢字ドリルと計算ドリル、音読は必須+プリントなどが毎日出ます)
・高学年は、毎日、宿題を含め70〜90分を目安に決まった時間に同じ場所で勉強するように。

という、通達がきました。
ええーΣ 
70〜90分とか、ウチの子じーっと座ってられない気が・・・。
みんなそんなに、小学生のうちから長時間お勉強するものなの!?
お受験の予定がなくても!?
ひょっとして、ウチ、勉強しなさすぎ!?
ほぼ毎日勉強は見てやっていましたが、宿題含めてせいぜい30〜40分しかやってなかったよ。
現代のスタンダードは、下手すると今の3倍くらいの学習時間ってことなのですかね?
そりゃ、いくらやったつもりになってても追いつかないはずだわ・・・。


posted by NAO at 11:01| Comment(4) | その他 子育て 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

東京に遊びに行ってきました。

猫たちの世話を徒歩20秒のところに住む従妹にお願いして、3泊4日で東京在住の夫のところへ遊びに行ってきました。
子どもが産まれる前に10年以上関東地方に住んでいたので、旅行と言ってもいまさら特に見たいところもないわけなのですけども、娘は春休みだしね!

スカイツリーはその当時はなかったので、「見てみようかな?」って行ってみたのですが、予約しないで登ると数時間待ちとかになると聞いたのでネットで予約して行きました。

20160402.jpg

大人一人登るのに2500円とか、高っ!!
そして、登ってみたけど、正直なんてこたぁなかったです。
わー!高いねー!っていう・・・ね。まぁ「スカイツリー登った!」っていう、それだけの話でしたね。
ワタシは一回行けば十分なところかな。


あとは、東京ディズニーランドに行ってきました。昨年はディズニーシーだったので、今年はランド!

20160403a.jpg20160403.jpg
(娘はアリスのコスプレで行きましたが、寒くてずっとパーカー着こんでました。意味ナシ!)

お天気がイマイチだったおかげで、人も多かったけど気絶しそうな多さというわけでもなく、それなりにいろいろ乗り物乗って歩き倒してきました。
イースターのイベント中だったので、エッグハントにも参加してみたり。
園内にディスプレイしてあるイースターエッグを探すクエストなのですが、欲張ってエキスパートコースにトライしたところ、ヒント見てもさっぱり分からない状態だったので、スマホでネタバレサイトを見つつクリアしました・・・。
あんなのしょっちゅう通ってる人じゃなきゃ無理だわ;;
でも、ランドは4〜5年ぶりなので楽しかったです。

スティッチエンカウンターやスターツアーズなど、アドリブで特定のゲストが指名されたりするような場面があるアトラクションがあるのですが、なぜかことごとく夫が指名されてて謎すぎでした。
夫はクレヨンを鼻の穴に詰めた罪で宇宙刑務所に入所してたり、反乱軍のスパイだったりしたようです。
ああいうサプライズ的な指名を受けるのって、目立つ格好をしてたりする人なのかと思っていたのですが、完全ランダムなのかなー?夫はいたって普通の服装だったのですが。
まぁ、娘にとっては父が指名されまくって、良い思い出になった(?)ようです。

あとは、六厘舎のつけ麺食べに行ったり、浅草をブラついて焼きたておせんべいなんかを食べ歩いたり。
浅草寺の桜は良い感じに満開で、きれいでした。外国人の方の多さに驚きました。
無駄に土地勘があるぶん、効率良くいろいろ歩き回れるのは良いのですが、そのぶん足は疲れるわけで、ひさびさに膝の壊れた半月板のところが痛いです><

「来年もまた春休みに、お父さんのお家に来たい!」と娘は言っておりますが、母としては正直、単身赴任が解除になってくれたほうがありがたい・・・。
帰省代の家計への負担が半端ないし(会社からも補助は出るけど、それ以上に帰ってくる回数が多すぎるのよね)、やはり単身生活はお金がかかりますからねー;;
一年ぶりに訪れた夫の住まいも、蓄積した埃や鏡なんかのゴリゴリの水垢がものすごく残念なレベルになっちゃってました。思わず近所のドラッグストアに洗剤とゴム手袋、スポンジを買いに走りましたよ。
このまましばらく単身赴任が続くようだと、あの部屋、年々カオス化が進むのだろうなぁ・・・。

そんな3泊4日を過ごして帰宅したら、あぐりさんが大歓迎してくれました。
もちゃは、いつも通り愛想なかったですけども(苦笑
留守にした後は、あぐりさんは数日ストーカーと化すので、しばらくはトイレもお風呂にもついてくるんだろうなぁ・・・。


posted by NAO at 11:19| Comment(0) | 猫のこと 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする