2016年06月29日

猫の幸せ。

猫を飼うにあたりまして。
多頭で飼って、猫だんごを見たいなーっていう気持ちがありまして。
で、結局今2匹飼っているわけなのですが、猫にとって多頭で飼われるのは幸せなことなのか、そうではないのか、考えてしまうことがあります。

たくさん飼ってる方や、ボランティア活動をなさってる方は兄弟一緒に、とかで複数の猫を一度に飼うことを良いこととされている方も多いように思うのですけれど、正直、うちの猫たちに関してはそれは良いことじゃなかったのではないかと思うことが多いです。

ウチの2匹はオス同士ですが、2才と3才で年も近いせいか、寒い冬場なんかは2匹くっついて眠ったりする姿を見せてくれて、仲は決して悪いほうではないと思います。
喧嘩してることもありますが、遊びの延長のプロレスごっこという感じで、怪我をするようなこともありません。(いつももちゃさんが体格差で負けていますが)
でも、2匹で飼うということは猫にとってはやはりストレスなのかなとも思います。

たとえば、あぐりさんはずっとストラバイト結石のための療法食を食べているのですが、結石ができたり膀胱炎ができるのは、動物病院の先生いわくストレスが原因らしいのです。「2匹で飼ってるとストレスがたまりますからね。人間でも、仲のいい家族と暮らすのは一人暮らしとは違うストレスを感じることもあるでしょう」とのことでした。
もちゃさんもおハゲを作ったりしていますが、これもアレルギー除去食のおかげか今は出ていませんが、「多頭で飼うストレスが一因ではないか」と言われていました。
特にもちゃさんはビビりで、いつもびくびくしながら暮らしてる感もありますので、ストレスを感じながら生活しているのかもなーってワタシ自身思うこともあります。
2匹とも、本当は、1匹で飼われたほうが良い子たちだったのかもしれない、って思ってしまうのです。


P1020682.JPG
ビビりなあまり、この暑いのにラグの間にもぐりこんで寝ているもちゃさん(のシッポ)
どうも、狭いところなど、隠れている感じのする場所で寝るほうが落ち着くようです。


全ての猫がそうだとは思わないです。
人間でも、一人が気楽な人とたくさん友達がいるほうが嬉しい人が居るように、猫もそうだと思うので。
飼う側も、多頭だと、お留守番の時なんかも飼い主さんは寂しくないだろうって思えて安心できますし、メリットも多いと思います。

でも、「うちの子たち、うちに来て良かったのかな。幸せなんだろうか・・・。」と、ふと思うのですよね。
もし一匹ずつ飼っていたら、性格も違っていたかも?
あぐりさんはともかく、もちゃさんに関してはそう思うことが多いです。
先住猫がいるところに連れてきたのは、可哀想なことをしてしまったのじゃないかなぁ、って。
おもちゃで遊ぶ時も、あぐりさんが来ると遠慮したりしててね。万事控えめなんですよね。顔もなんかいつも困ってるような顔だし、余計にね(これは生まれつき困り顔なんだけども)。

ほんと、猫と話ができたなら、じっくりいろいろ聞いてみたい。
ちなみにワタシが猫だったら、一匹で飼ってもらいたいです。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
posted by NAO at 16:15| Comment(0) | 猫のこと 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

猫の毛の長さもいろいろ。

湿気がすごいですねぇ。
うちのあぐりさんは、暑いのが特に苦手な様子。
ひんやりしたフローリングでどでーんと伸びてます。

あぐりさんは、パッと見普通の短毛猫なのですけども、触るともっふもふで毛の密度がすごいんですよね。
長毛のもちゃさんと比較するとみっしり生えてる感じがします。
そもそも、もちゃさんと比較するから短毛に見えるだけで、ワタシの実家で飼ってる「まるちゃん」と比べると毛足はだいぶ長い感じがします。
人間で言うと、

まるちゃん:ショートカット(もこもこした手触り)
あぐりさん:ボブ(毛深くもっふり。毛も太い!)
もちゃさん:肩下セミロング(シャギー入りで薄め。毛が細い)

という感じでしょうか・・・。
一口に短毛とか長毛とか言っても、人間同様さまざまですね。毛も濃かったり薄かったりね。

そうそう。このブログにまるちゃんのことを初めて書きましたが、まるちゃんはこんなビジュアル。

IMG_20160109_165356.jpg

昨年、母が実家のある市の保健所に保護されていたのを貰ってきて飼っている猫です。
急に「ペット飼おうかな。平均寿命から逆算すると、新しくペット飼うなら今がラストチャンスかも!」とか言い出したので、「飼うならペットショップじゃなくて保護施設で貰ってきてね。」って伝えたところ、「とりあえず施設に見に行ってみるわ!」って返事が返ってきたのですが、その日のうちに迎え入れちゃったんだとか。

なんだかなぁ・・・。
実家は商売をやってるんですが、ワタシが独身で実家にいたころ、ペットが飼いたいって言ったら散々「不潔!うちは食べ物商売なんだよ。毛の生えた生き物を座敷で飼うなんてできるわけないでしょ!」って、何回説得しても聞かなかった割に、自分が飼いたいときは別なのね(苦笑)。

そんなまるちゃん、猫風邪の後遺症で常に目ヤニが出てて可哀想なのですが、性格がものすごく外交的!
ウチに来る人全員に愛想を振りまき、誰にでも抱っこされる良い子なんだとか。
ワタシが帰省した時も大歓迎してくれました。
母曰く「NAOんちの猫はほんまに愛想がなくて可愛気がないよねーぇ。その点うちのまるちゃんはすっごい良い子!誰にでもちゃんと挨拶できるしねーぇ」だそうで。(フーンだ!!ウチの子は浮気性じゃないんだよ。チッ)

心配なのは、かつて飼っていたペットを何度も山奥に捨てに行った過去のある我が親のことですから、まるちゃんが何かトラブルを起こしたときに捨てられやしないか、それだけが心配です。


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
posted by NAO at 16:46| Comment(2) | 猫のこと 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

SABONのボディスクラブで発泡スチロールが溶けたよ事件。

こないだ、お友達の母ちゃんさんちに遊びに行ってオススメされたSABONのボディスクラブ。
手に乗せてもらってくるくるして流すと、すべすべになって感激だったのですよね!
洗い上がりもしっとり!
以前から近所のショッピングモールで見かける商品ではあったものの、値段が5500円もするので買うのはちょっと・・・って思ってたのですが、ネットだと3000円台で買えることを教えてもらったので、早速安いところを探して買ってみましたよ!
母ちゃんさんのはパチュリラベンダーバニラの甘い香りだったのですが、せっかくだから違う香りのを買ってみようかとグリーンバレーなる香りのものを購入してみました。


↑これ。amazonと楽天を比べたのだけど、購入時は楽天のセール中で送料無料になってたのです。

スズランと青りんごなどの初夏をイメージした爽やかな香りなんだそうで、この季節限定のスクラブです。すんごい良い匂いー!蓋閉めてあるのに、脱衣所がすごく良い香りなのですよ。
うっとり。

公式サイトの説明に、「素材のオイルのせいで洗面台や浴室の素材が劣化したりすることがあるので保管に気をつけて」って書いてあったものだから、瓶を直接出窓のところに置くのはマズイかな・・・と、思って、発砲スチロールのトレーに乗せてから脱衣所の出窓のところに置いといたんです。
そしたらね・・・。

P1020662.JPG

発砲スチロールのトレー、溶けました!!底抜けてるよ!!
下のコリラックマの顔が見えてるところが変質しちゃって溶けたところ。お分かりいただけるでしょうか・・・。
ちなみに、置いて3日くらいかな?
オイルが少し漏れてたのでしょうね。でも3日で溶けるって!!
このオイル、ヤヴァイもの入ってるんじゃ!?

P1020663.JPG

慌てて瓶の底をきれいに拭いて、陶器のお皿に置きなおした次第。
お気に入りのお皿に置いておかしなことになったら嫌なので、どこかでもらった景品のいらないお皿に置いたわ。ふぅ。

ひょっとしたら肌に刺激のあるものも入ってるのかもしれないですよねぇ。
だって一回使っただけですべすべになるんだもん・・・強力ですからね。
娘がやりたいやりたい言ってますけど、ここは自己責任で、母だけが使おうと思います。
いえ、決してお高いスクラブだから独り占めしようっていうんじゃないんですよ?子どものお肌には刺激が強いかもしれないからね!・・・って言うことにしとこう。

ちなみにこれ、全身に使ってお風呂からあがると、猫にものすごくイヤな顔されます。
ハーブとお花の香りが、肌にすごく残るんですよね。
特にあぐりさんは嫌いみたいで、あからさまに顔をしかめて目を細め、ジャンプして逃げていきました。
ごめんよ!!でもたまにはオナゴらしいことしてみたいの!!

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
posted by NAO at 20:15| Comment(4) | 猫のこと 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

美容師さんが怖かった。

年明け早々、あぐりさんにザシャーっとやられたおでこの傷。
時々痛痒い感じもするのですが、もうすっかり塞がっています。が、ミミズバレになってて、正直みっともないのは確か。
化粧でカバーして、前髪を長くして、隠れるようにはしてあるのですが、ねー。

201606.jpg
あぐり:その節は大変しつれいいたしました(とは思ってなさそうだな・・)

で、その傷なのですけどもね。
先日、暑くなってきたので、美容院で髪を短くしてきたのですよ。
担当してくれた美容師のお兄ちゃんがね、おでこの傷を気にしたもので、「猫にやられてー」って説明したところ、「その猫、今どうしてるんです?生きてるんです?まさかまだ飼ってる?」って聞くんですよ。
「えぇ!?当たり前じゃないですか。めっちゃ飼ってますよ。可愛がってますよ??
だって、猫に悪気はなかったんだし。ケガする前と後と、なんにも変わらないですよ??」
と言うようなことを美容師さんに言ったら、驚かれてしまいました。

その美容師さん曰く、人間に傷をつけるようなペットは飼えない、と。
殺処分されてもしょうがない、と。
もし自分がペット飼ってて、自分の子供が傷つけられたら殴り殺す、とか言うんですよ。
うぉー。怖ぇええ・・・。
確かに、娘が同じことをあぐりさんにされてたら、もっと違ってたかもしれない。再発防止のために、出来得ることを考えると思います。
でも、猫を殴るとかは絶対にないと思う。だって猫に悪気があったわけじゃないのに・・・。
自分に傷をつけたあぐりさんに対する恨みがましい気持ちも一切ないし、処分なんて全く頭に浮かびもしなかったので、あまりの考え方の違いに驚いてしまいました。

「すっげえ優しいっすねー」って言われたんだけど、なんかすごく、心外というか・・・。
髪はスッキリしたんだけども、なんかモヤモヤしたのでありました。

そう。髪ね、必要以上にスッキリ短くしすぎちゃって、なんとも残念な感じに。
ただでさえ残念なビジュアルなのに、さらに残念が加速し、確実に、老けた気がする!!
早く!!早く伸びてー><


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


posted by NAO at 10:09| Comment(0) | 猫のこと 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月01日

枚方T-SITEに行ってみました。

週末、林間学校だった娘は平日なのに代休で学校がお休み。
で、先日OPENしたばかりの枚方T-SITEへ遊びに行ってきました。
土日はまだオープンしたてで混雑してそうな感じだし、平日昼間なら空いてるんじゃないかなー、と。

・・・混んでましたけどもね><
枚方市って、枚方市駅に市役所なんかが集結してるんですが、正直駅前はごちゃごちゃだし建物は古いのが多くてあんまり魅力的じゃなかったのですよね。
でも、T-SITE、良いかも!

TSUTAYAさんがメイン店舗なので、でっかくておしゃれな本屋さんと雑貨屋さんが融合した感じのお店でした。
お昼が近かったので、とりあえず最上階まで上がって娘とランチ。
MEAL TOGETHER ルーフテラスにしました。他に小籠包がメインらしき中華屋さんと梅の花(和食)があったのですが、どこもオープン前から大行列でした。なんとか並んで開店時に入ることができましたよー。
しかし、受付番号が一桁代なのにもかかわらず、入店したのは開店から15分後。
そっからすぐ注文したのですが、料理出てくるまでだいぶかかりました・・・オープンしたてとはいえ、あんなに店員さんいっぱいいるのに段取り悪くて驚いた!(苦笑

IMG_20160530_112641a.jpgIMG_20160530_112823a.jpg
ランチプレートと週替わりランチ

でも、お料理はかわいくて美味しかったですー!
ボリュームがかなりあるので、男性でも満足できそうな量です。ちょっと頑張って完食。

IMG_20160530_115400a.jpg
エンジェルフードケーキと、アールグレイのパウンドケーキ

ここで最初にプラスして頼んでたデザートが登場。
美味しかったけど、ランチの量が想定以上だったうえに、ケーキもけっこうボリュームがあったので、苦しかった・・・><


ランチの後は館内散策。
IMG_20160530_121424.a.jpg
子どもの本のフロアは、転んでも痛くないように床が人工芝になってたり、いたるところに可愛いベンチがあってゆっくり絵本が選べるようになってました。

IMG_20160530_121648a.jpg
天井まで埋め尽くされた本棚!
この建物、いろんなところにテーブルと椅子があって、自由に座って本が読めるようになってるんですよー。
立ち読みならぬ座り読みできるシステムなのですよね。
それってすごいなー、って思うのですが、正直、利用する気にはならないですわ・・・。
館内で買ったらしき飲み物をそばにおいて、テーブルで座り読みしてた人がちらほら居たけども、なんか、イヤだったなぁ。ワタシだったら落ち着かないな。汚したら困るし!
図書館感覚で利用してほしいのかなぁ?
でも、人がじっくり読みこんだ本って買いたくなくない!?ビニールかかった新品買いたいわ!

本屋さんと雑貨屋さんが混在してるので、娘と二人、ウロウロしつつウインドウショッピングして1Fまで下りてー。


先日T-SITEに行ったっていう記事をブログにアップしてた友人を真似て、PALETASでアイスバーを買い、娘と半分こして食べました。
IMG_20160530_124323a.jpg
Migaki-Ichigo 580円也(Σ!?)

これは、大人味。甘味が薄くて、フレッシュなフルーツがごろっと入ってて美味しいです。
ただね、お値段がね・・・どうなの?高すぎない?アイスバー1本580円って。
これ、枚方市民に受け入れられる金額なの?
失礼ながら、大阪じゃ安くてウマくないと続かない気がするんだけど。
このお店が長く続いたら・・・枚方市民ってワタシが思ってる以上にお金持ちが多いのかもしれんなー。
でも庶民なワタシとしたら、この値段だったらもっと美味しくないと納得できーん!!

娘はT-SITEがものすごーく気に入ったようで、「また来ようね!」と嬉しそうにしていたので、とりあえず来てみて良かったかな。
平日であの混み具合なら、土日はすごそうなので、次はもうちょっと人出が落ち着いてからかなぁ。




posted by NAO at 10:57| Comment(2) | その他 子育て 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする