2016年08月30日

ペット保険、入ってますか?

ここを読んでくださっている猫飼いの皆さま、ペット保険、入っておられますでしょうか?
ワタシはあぐりさんがうちに来た最初の年は加入していたのだけど、結局、保険診療が効かない出費が多いこともあり(ワクチンやらレボリューションなどの保険のきかないお薬など)、翌年もちゃさんも来たので2匹で入ると保険料も倍かかりますし、家計への負担を考えてやめてしまいました。
一応は2匹加入しようとしてみたんですが、もちゃさんが真菌や猫風邪で投薬をしてたことを申請したら、「契約後の保険では、皮膚病と眼病で病院にかかった場合は保険金が支払われない契約となります。半年待って病院へ通院するような病気になってなければ制約なしの保険に入れますよ」みたいなことを言われたので、なんだかなぁ、と思って。

でもこういう保険って、闘病中の猫ちゃんが居られて、保険にも入っておられる方はすごく助かってるんじゃないかな?とは思ってたのですが・・・。
ペット保険ってたいてい1年更新だから、契約更新の時に、闘病中の子は翌年の契約から「今闘病中の病気については保険金支払いませんよ」って契約になるんだとか。
知らなかった!!

こちらのブログの飼い主さんの猫ちゃんは、肝障害で闘病中なのですが、次回更新時にはその「肝障害にかかった医療費に対しては保険金支払いませんよ」っていう通知が保険会社から来たそうで、いろいろと保険会社とやりとりした経緯を記載しておられます。

がんばる!マイ太郎日記

その、コメント欄に保険会社にお勤めの方からのコメントがありまして「ペットの保険は生命保険ではなく損害保険なのでこのような性質にならざるを得ません」とあるのです。
人命以外を生命保険の対象にはできない決まりがあるみたいなのです。
なるほどなぁ・・・人間みたいに、終身保険で生涯掛け金変わりません!みたいな商品があれば良いのだけどなぁ。
彼の言い分には賛否両論あって、コメント欄にもいろんな意見が交わされてますが、ワタシはこちらの記事を読んで「保険会社ヒドイ!」とは思わなかったです。
そもそも1年契約の掛け捨て保険だからなぁ。
保険会社も儲けがないと成り立たないわけですしね・・・。
しょうがないっちゃしょうがないのかなぁ、と。

今は若くて、たまに通院するものの医療費も数万円で済んでいるうちの2匹ですが、おじいさん猫になって、手術することになったりすると年間医療費が数十万円になったりしちゃう可能性もあるのですよね。
それを思うと、保険があると心強いかなと思ったりもしてたのですが・・・翌年から保険金払わないとか言われるんだったら今から備えててもあんまり意味ないな、と。
うちはこれからも、保険は入らない方向で行こうかなと思いました。
きっと、このマイ太郎さんの記事を読んでなかったら、猫たちの老後に備えていつか保険に入ってたかもしれないなと思うのですが、更新時に罹患している疾病が保険対象からはずされると分かってしまった今、とても入る気になれません・・・。

ただね、あぐりさんなんかお水を飲む量が少ない子なので、特にこれから腎臓系の病気にかかる可能性があるんだろうと思うのですが、腎不全なんかだと年に40万とかそういう単位でお金がかかっちゃうんだそうです。
そうなったら・・・そうなったでしょうがないよなぁ。
ペット飼ってる人って、みんながみんなお金に余裕がある人ばかりだとは思えないんだけど、どうしてるんだろう。可愛い家族だもん、ほっとくわけないだろうとは思うのだけど。

20160829.jpg
今日も転がっているいつものお方。どでーん。

201608291.jpg
あぐり:何かご用?


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

posted by NAO at 10:05| Comment(0) | 猫のこと 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

もちゃさんの気持ちが分からないんです。

テレビのニュースでいじめが話題になっていたので、娘に「Y(娘)のクラスっていじめあるん?どんな?」と聞いたら、「いじめ?そんなんないで?うちのクラス、めっちゃほんわかしたクラスやねーん」と即答されました。
えー・・・一学期の個人面談で先生が「孤立しがちな子にもYちゃんは分け隔てなく接してるので、Yちゃんに救われてる子が何人も居ると思います」っておっしゃってたんだけど。
ああ・・・これはやはり母からの遺伝・・・。
クラスの空気と人間関係が、読めてないヤツ!!
ワタシも学生時代、いじめとかトラブルが全くないほんわかした学校に通ってたとつい最近まで思い込んでいたクチなので・・・なんとも言えないわ(苦笑
相手が孤立してるかどうかなんて全く気付いてないままに、適当に話しかけてるんだろうなぁ。
ワタシもそうだったわ。そして後年感謝されて驚いたりしたわ。(遠い目

この、空気諸々が読めないっていうの、猫に対しても言えるんですよね。
あぐりさんは分かりやすいんですが、もちゃさんの要求はさっぱり分からなくて;;
遊んでほしいのか、ドアを開けてほしいのか、ご飯が欲しいのか・・・「ぐにゃーん」と鳴かれてもなんの要求なのかが理解できない。
すり寄って来てるから、撫でて欲しいのかと手を出すと避けられたり。
人の機微に敏い人ならもちゃさんの言葉もなんとなくわかるんじゃないかと・・・。
申し訳ないねぇ。

あぐりさんみたいにドアの前で鳴くとか、こっちに撫でて欲しい場所を出してくる(お尻や頭をぐいぐい寄せてくる)とか、おもちゃを咥えて持ってくるとか・・・。
もうちょっと分かりやすい主張をしてくれると、にぶちんなワタシにも伝わると思うんだけど、もちゃさんはそういう機転はきかないタイプみたいなのですよね。
どうやったら人間に伝わるかな?とかの工夫はできないみたいで。
にぶちんとアホの子が暮らしてるんだから、意思の疎通もなかなか図れないというものです;;

20160827.jpg
もちゃ:いえ。お気になさらず。
    僕も空気読まずに、姉さんが遊んでる段ボール箱から出ないで居座ってますし。
    フライ返し、似合ってます?

って・・・どうなの?
5年生にもなってままごと道具出してレストランごっこしてる我が娘。
いろんな意味で母は心配ですよ。


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
posted by NAO at 09:35| Comment(0) | 猫のこと 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

夏休みも終わり。

うだるような暑さが続いてますね。
週明けは台風が来るとか・・・蒸し暑くなるのかなぁ。もちゃは湿気が苦手みたいなので可哀想だな。

先日は、夏休み(夫の)最後のお出かけイベントということで、祇園吉本で劇場本公演を見てきました。
夫のリクエストで座長が辻本茂雄さんの回を予約。
京都にある祇園吉本は劇場のサイズが小さいので、2階席でも前のほうなら役者さんの顔がちゃんと見えます。今日は、一階席、前から4列目でした!近ーい!
実は大阪在住ではありますが、特によしもとのファンというわけでも何でもないので、テレビの新喜劇は見ないんですけども、劇場公演は別!お約束のギャグもりもりなのですが、楽しく観覧してきました。
なんだろうな?テレビと内容は大差ないはずなのだけど、劇場だと面白く感じてしまうマジック!!

しかし、京都は本当に暑くて、散策しようかって気には全くなりませんでした・・・。
かき氷食べただけで退散!
そして金曜日から娘は小学校の2学期が始まりました。なんだかホッとするわぁ。

20160826.jpg
シンクロニシティ!なあぐりさんと娘。
このところ、毛深いあぐりさんはつねにへそ天でフローリングに転がっております。
体型がワタシとシンクロニシティ・・・。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

posted by NAO at 13:11| Comment(0) | 猫のこと 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

和歌山に行ってきました。

夏休みの旅行第二弾。
実家への帰省時と同様、徒歩数十秒のところに住む従妹に猫のお世話をお願いして、和歌山アドベンチャーワールド&温泉に行ってきました。
泊まったのは二度目のここ。とれとれヴィレッジ
前回もここに泊まったんですが、娘が気に入ってまた同じところに泊まりたいと言うので・・・。

IMG_20160816_180307.jpg
こういう、小さな平屋のドーム型の家がたくさん建ってる宿泊施設なのです。
中は意外と広くて天井も高く、天窓があって可愛いのですよー。
前回来た時より床なんかがキレイになってたので、リニューアルとかしたのかな?

このホテル?コテージ?は、安くて良いっちゃ良いのだけど、部屋がコテージ状に一棟ずつになっているので、温泉のある場所とお部屋が別の建物なのが難点。
まぁお部屋にもお風呂はあるのだけど、せっかくだったら大浴場で入りたいよね。
食事も別棟なのよね。どっちもコテージから徒歩1分とかではあるのですが・・・。
夏以外なら歩くのも良いかなと思うんですけどもね。夏はお風呂上りに徒歩移動したくないよねー><
だから安いのかも。

晩御飯はバイキング形式で、対面でお肉焼いてくれたりお寿司にぎってくれたりと、出来立てを提供してくれるサービスがあったりしてなかなか美味しいのが食べられるのですが、実はここしばらく胃の調子が悪いワタシはガスター20を飲みながら参戦。
うん、控えめに食べたつもりが、食後に悶絶する羽目になったよね。
やっぱりね、目先の欲に勝てないのよね(←食欲バカ)。


翌日は和歌山と言えばやはりアドベンチャーワールドでしょうってことでパンダを見て帰りました。

IMG_20160817_095304.jpg
パンダ、ひたすら食べてました。笹を。
しかし、暑かったー!!良いお天気すぎました;;

ところで、車でコテージからすぐのところにある温泉施設の無料チケットが宿泊パックについてたのですが、娘はババくさいタイプで「海よりプールより温泉派!」なので、暑くてももちろん、温泉ははずせない。
全種のお風呂制覇するまで出てくれないので、ついて歩く母は茹でブタになりました。
今度行くときは冬がいいな・・・。
っていうか、別のところに旅行したいなぁ。

実家への帰省後、中一日あけてまた旅行で家を留守にしたので、あぐりさんは構ってアピールがすごいです。
部屋を移動するたびに、「またどっか出ていくんじゃないか」と思っているのか、ついてきたり。
可愛いヤツめ・・・。
もちゃさんはいつも通り、冷たいんですけどもね;;

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
posted by NAO at 21:35| Comment(0) | 猫のこと 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

実家に帰省して、まるちゃんに会ってきました。

夏休み旅行第一弾。
実家に帰省していました。
春休みに帰省した時には4キロほどだったはずの「まるちゃん(実家の猫)」は、その名に違わぬまるまるボディに成長し・・・6.5キロになってました。

IMG_20160813_092434.jpg
どすーん。

あぐりさんもおデブですが、まるちゃんの体はたるみがなくて、パッツパツ・・・。
明らかにあぐりさんより体自体は二回りほど小さいのに、体重が重いんですよね。どうなってるんだ??

デブった原因は、どうやら父がエサをあげすぎているようでして。
実家はスーパーマーケットを経営しているので、食べ物だけはたくさんあるのですが、どうやらまるちゃんは食事のたびに父の膝に座り込んで、父のお酒のツマミのお刺身やらかまぼこ類やら食べているらしい。
かまぼこは塩分があるから猫には良くないんだよと言ったんだけど、「一切れだから良いだろう」と聞かないのです。アナタの一切れ、でっかすぎ!!見ると人間のふたくちぶんくらいあります。
父・・・昔から人の話を全く聞かない男・・・。
何回猫にあげちゃダメなものを説明しても聞いてやしねえ。
まるちゃん、残念ながら長生きできないかもよ。腎臓の病気になっちゃいそうだわ;;

IMG_20160813_092504.jpg
え?今デブって言った?おばちゃんに言われたくないなーぁ(!!)

しかしこのお方、初めましてな我が夫にもすぐに愛想振りまいてました。
客商売に向いてそうな性格です。我が家の猫とは大違いですわ、ほんとうにね!

IMG_20160813_092531.jpg
ちなみにチャームポイントは足の裏です。
掌は黒いのに、指先はピンクなのです。配色がかわいい!!
posted by NAO at 09:23| Comment(0) | 猫のこと 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

対人スキルが低いです。

ワタシは大阪の北東のはじっこ、徒歩圏内に京都府がある土地に住んでいるのですが、先日、大阪横断!
北西のはじっこ、豊中の友人宅にお邪魔してきました。
小学生の時にお受験し(当時はお受験って言葉はなかったですが)、中学校から社会人になるまでずっとエスカレーター式のミッション系お嬢様学校に通ったワタシ(オホホ!!)。
卒業してから20年以上会ってなかった方なんかとも会えて、とても懐かしかったです。
しかしまぁ・・・みんな変わらないなぁ・・・。
あ、でも、セレブリティなオーラでてたわ!ワタシ以外みんな!!お子さんたちからもお利口オーラでてたわ!
5家族集まったんですが、ワタシ&娘だけが庶民オーラ放ってた気がします(照。
誰もしまむらの服とか着てないやねー!(ぇ?ワタシ?しまむらのデニム履いてったわ)

まぁそれは別にどうでもいいのですが(いいのだろうか)、ワタシ、自分の記憶力と人との接し方のいいかげん具合にちょっと困ってしまいました。
なんだかねー、いろいろ忘れすぎ。良いことも嫌なことも、まるっとね。
そして、当時気づいてなかったことがいっぱいあったことを知りました。いろいろとね!
普段から、人の機微に疎いというか・・・観察力がないなとか、誰がどういう発言したか聞き洩らしてる(聞いた端から忘れてる)ことが多いなとか自覚はしていたのですが、みんなと話しているうちに、それって歳のせいじゃなく学生時代からそうだったんだなと実感・・・。
よっぽど露骨でないかぎり、察してくれ的なオーラに気づかないし、言葉は額面通りにしか受け取れない。
娘のことを、ぼんやりしてて対人関係に関してドライな子だなとは思ってたけど、人のこと言えないなー、と・・・。その性格、ワタシからの遺伝のようです!
こんな対人スキルの低さで、大丈夫なのだろうかー、と、ちょっと不安になった一日でもありました。


昨日は昨日で、京都に住んでいたころの友人と会っていたのですが「NAOちゃんて他人に興味ないよね!」って言われて、ああ、第三者の目から見ても、そう映っているんだなぁ・・・と。
うん。あんまり人の事が気にならないんですよね。
だから観察してないし、誰が何してたかとか覚えてないし;;
気が付かないというか気が利かないというか・・・なのかな・・・。
困ったわー。
いや、別段困ってないか。
困ってないけど、大人としてどうなのかしらー。
まぁいっか・・・。

posted by NAO at 11:04| Comment(2) | その他 子育て 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする