2016年09月16日

猫団子・・・にはまだ早い。と、久々のキャラ弁作り。

朝夕がちょっとずつ涼しくなって、猫たちも一緒に寝てるのを見かけるようになりました。
寒くなると、普段そっけないもちゃさんが暖を求めて膝に乗ってくるようになるので、今から楽しみにしているところ。

ところで先日、30年来の友人(!)Sさんが家に遊びに来てくれました。
猫を飼おうかどうしようか迷ってて、実際に猫を飼っている様子を見てみたいということで。
わが家の猫たちはもちろん、玄関に人の気配がするや否や2階の寝室に隠れてしまって、やっぱり挨拶すらしに来なかったわけですが・・・。
友人曰く、「想像していたより綺麗に住めるのねー」、と・・・。
ソファや壁がもっとバリバリやられるものだと思ってたのかも?
ウチのは2匹ともびっくりするような悪さはしないのですよね。
たまにカーテンレールの登ったり、棚の上の飾り物をなぎ倒したりはしてるけども、修復不能な力技はやらないなぁ。あ、カーテンとラグは、猫たちが運動会をする際に爪がひっかかるせいで痛むんですけど、故意ではないのでしょうがないかなー。

20160915a.jpg
俺らおとなしくて良い子やねんで。(フーン?)


ただ、猫飼うなら、お高いカーペットとかは敷けませんよね。毛玉吐いちゃったりしますからね;;
カーテンも、オーダーの高いやつとかだと泣けますね。
まぁ、うち、猫飼ってなくてもきっとお高いものは買わないんだけどな!


ところで昨日は娘の校外学習日でした。
バスに乗って、自動車工場の見学をしたんだとか。
良いなぁ。ワタシの子供のころは、社会科見学と言うと、ド田舎だったせいか徒歩圏内の町内の会社、しかも同級生の友人のお父さんの経営する会社の工場見学でしたよ・・・。
その友人の家に遊びに行った時に見たことあるって言うね!
あと、自分ちの実家(スーパーマーケット)の見学もしたなぁ。
なにが悲しくて自分ちをクラスメイトと見学・・・。

まぁそれはそれとして。
いいかげん、小学校高学年なのに毎度キャラ弁持ってくっていうのはどうなんですかね?
恥ずかしくないのかな?ドン引きされてるのに気づいてないだけなんじゃ・・・。
変な心配をしつつも、リクエストに応じて、おそ松さん弁当(十四松と一松)。

20160915b.jpg

海苔が味付け海苔しかなかったもんだから海苔アートは諦めて、オブラートに食紅で絵を描いたものをご飯プレートに乗せて作りました。ご飯プレートの下はおかかご飯。
キャラ弁ってよくスライスチーズやハムなんかを土台に使ってるのを見かけますが、なんだか痛みそうで生のまま使うのは抵抗があります。で、ご飯プレートを採用したわけなんだけども。
初めて作ってみたけど、餅状について伸ばして焼いて、お醤油塗ってまた焼いて・・・って面倒くさい!
おかずは、幼稚園の頃から「プチトマトと枝豆スティックと卵焼き!」っていう鉄板リクエストがあるので考えなくていいから楽なんだけどもねー・・・。
次の運動会のお弁当は、せめて猫型おにぎりとか、そういう下準備のいらないお弁当のリクエストが来ると良いんだけどな・・・。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
posted by NAO at 15:55| Comment(0) | 猫のこと 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

もちゃのハゲが再発しました。

もちゃさんのハゲが再発しましたー;;
やたらカシカシと顎のあたりを足で引掻いてるのを見て、嫌な予感がしつつ抱き上げてひっくり返してみたところ・・・再発してました。

20160913.jpg
引掻いて血が出たところが黒くなってて、中央部はハゲて表皮が剥がれている感じ。

うわぁん;;
ここしばらく台風がいくつも近づいて、もちゃが苦手な湿気がこもってるからでしょうか?
ここ数日、あんまり暑くないしなって思って朝はエアコン切ってたんですが、速攻で入れました。
そのうち治るかな?病院行ったほうが良いかなぁ・・・。

以前同じ症状が出たときは、注射されたり薬を出されたり、転院して患部をバリカンで刈られたりとさんざん通って大枚はたいたあげく「結局原因不明ですね」「食品アレルギーかも」なんて言われて・・・食事は穀物フリーのものをあげることによって改善したと思ってたんですが。
再発です・・・。
穀物フリーのご飯にしてるのに、また再発となると、原因は別にあるのかもしれないなぁ。
季節的なものもあるかもしれませんって、以前先生がおっしゃってたのだけど、どうだろうか。
初めてハゲができたのも、9月のことだったので、まさに同時期。
しばらく消毒だけして様子見してみようかなぁ。
薬を塗ったりエリザベスカラーをつけたりすると、もちゃさんはパニくって哀れなほど憔悴した顔で落ち着かなくなってしまうので可哀想でね・・・。ううむ、悩ましいなぁ。

今のところ、ハゲ直径は1cmといったところ。
これ以上広がるようなら病院行ってもらうしかないかなぁ。
しばし様子見です。



全然話題変わるのですが、洗濯機が脱水の時、ヒィヒィ変な音を出すようになりまして。
まだ購入して3年目の洗濯機なので、保証期間内だしな、と、修理を依頼して見にきてもらったのですが、その修理の方がいらした時には異音が再現できないの。
重たい濡らしたラグとか入れて回してるのに、音が鳴らない・・・。
静かーに、大人しく脱水完了。
「すいません!いつもは変な音が鳴って脱水中うるさいんですけど・・・。本当なんです;:」と、焦るワタシ。なんか嘘ついたみたいに、何度やっても再現できなかったです;;。

で、今、修理の作業員さんが帰宅しちゃった後なんですが、再現のためにラグ濡らしちゃったし洗って干すしかないかと回し始めたらヒィヒィ鳴ってんの。
そりゃぁもう盛大に「ヒィィ〜〜ンヒイ〜〜〜〜ン!」って
どうしてなのよ〜〜〜!!
洗濯機め、ワタシが洗濯大好きで酷使するからって嫌がらせかッ!?

悔しいので、スマホの録音アプリでヒィヒィ音を録音してやりました。
次回修理のおじさんが来た時に、証拠としてこのヒィヒィ言ってるのを聞いていただこうと思います。
どうだ。恥ずかしいだろう、洗濯機め!!

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


posted by NAO at 15:30| Comment(4) | 猫のこと 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

はみ出してますよ。

はみ毛。

20160901.jpg
箱入り息子は今日も段ボール箱にみっちり納まってます。
もちゃさん、体に比べて顔は毛が短いな〜なんて思ってたんだけど・・・。
意外とほっぺの毛、長いんだね。
(短かったら細面すぎて可愛さ半減だっただろうなと推測)

はみ足&はみしっぽ。

20160901a.jpg
キャットタワーの最上段から盛大に足と尻尾がはみ出してます。
胴体が長すぎるのか、丸くなっても納まりきらないのです。
彼は時々ここで、はみ出した状態でお昼寝をしてるんですが、この状態で寝てられるのが不思議。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
posted by NAO at 14:32| Comment(0) | 猫のこと 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする