2016年11月30日

作れるものは作りたい。

あぐりさんの体質に合わなかったピュリナワンは、八幡地域猫を考える会で使っていただけることになりました。あぁ、良かった;;
先日うちにfukikoさんとみけちーさんが来てくださったのだけども、以前いただいて使いこなせなかったミシンをお返しし(上糸の調子を合わせることができず;;)、みけちーさんにリクエストされていた猫ベッドとキッカーをお渡しすることができました。
キッカーは、中にまたたび粉が入ってるので、保管中もうちの猫たちが隙あらば齧ろうとして狙ってたため、無事お渡しできてホッと一安心。
みけちーさんちの子たち、早速使ってくれたみたいで、ベッドで寝ている写真を送ってくださいました。
良かった!
お送りしたベッドはfukikoさんのブログの最新記事にUPされてます(自分で撮影するの忘れてました;;)。

猫ベッドは、実家の猫、まるちゃんも気に入ってくれて、常にリビングに置いてあるベッドに入ってる状態らしく・・・。
父の部屋の人間の寝床に、まるちゃんが全く寄り付かなくなって寂しいので、父の部屋に置く専用猫ベッドをもう一つ作って送ってくれとリクエストが来ました。
あれ・・・?誰だ?
猫を飼う前は、「人間の寝る布団に毛の生えた生き物を入れるなんて汚いのぅ」って、ウチの猫たちをバッチイ扱いしてたオッサンは!?
ハギレで作ったつぎはぎ猫ベッド、ビジュアルはともかく、需要は結構あるみたい?
材料費とビジュアルのバランスを考えたら、買ったほうがお手軽で可愛い気もしまくりなのですが、作れるものは作りたいのが手芸スキーの残念な性です・・・。


「作れるものは作りたい」と言えば、fukikoさんがいらした時にこんにゃくを蒟蒻芋から作ってるという話をお聞きしたのです。
なんでも作れるものは作ってみたい人間のワタクシ、興味津々だったのですが・・・。
恥ずかしながら「やってみたいオーラ」が出すぎていたようで、fukikoさんが蒟蒻芋を昨日持ってきてくださいました。蒟蒻芋って初めて見た!カット済なのにでっかい!

P1020816.JPG

300gくらいのサイズです。丸ごとだったら1.5kgくらいのサイズになるのかな?
この芋で、こんにゃくが1キロくらい出来上がるらしいです。1キロのこんにゃく・・・二人暮らしで1キロの・・・!?もし丸ごとだったら5キロのこんにゃくが・・・(怖
これから作ります。
fukikoさんありがとう!!




posted by NAO at 14:26| Comment(0) | 猫のこと 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

あぐりさんの下痢は治りましたが・・・。

あぐりさんの下痢は、あの記事を投稿した翌日、ヒルズのc/dが到着して治りました。
下痢と分かってすぐにピュリナワンは封印し、穀物フリーのもちゃさんのフードをあげてたのも良かったのかもしれないけど、病院に行かずに治って良かったわ・・・。
どうしよう、あと2キロもあるピュリナワン(チキン味)。
小袋になってるから密封されているものは品質はそうそう劣化しないとおもうし、さりげなく、明日fukikoさんと会う時に、八幡地域の猫を考える会で使ってもらえないか聞いてみよう、そうしよう(涙。
それにしても、ピュリナワンの何がダメだったんだろう?
ずいぶん前に買ったときは普通に食べてて問題なかったのだけどなぁ。

とりあえず、あぐりさんの下痢はすぐ治って良かったのですが、次は娘がダウン。
風邪で熱を出して学校を休んだりして、先週からこっち、落ち着かない日々でした。

P1020808.JPG

写真は、ダイニングテーブルで宿題をする娘を邪魔するあぐりさん。
ノートの真上に居座り、お尻をなでろとぐいぐい迫ってきます。
彼のお尻はなかなか重いので娘はうまくどかすことができなくて、とても迷惑そうです。

20161123.jpg
あぐり:むしろ、勉強の息抜きのためにお尻をなでさせてやってるんやで?
    アニマルセラピーやで?


学校を休んでたりしたせいで、宿題ややらなくちゃならないワークがたまってると言うのに、これじゃ捗らないね(苦笑。

ところで関西では胃腸風邪が流行っているのだとか・・・。
ウチのは胃腸に来るタイプじゃなかったけど、用心するに越したことはないですね。
昨日と比べて今日は格段に寒いと言うのに、さっきまで町内会の防災訓練で寒風吹きすさぶ中、外で消防士さんからレクチャーを受けたりしていたワタシは暖かい飲み物を飲んでも、足先なんかが冷えたままー><
これは風邪をひくパターンでは・・・と戦々恐々としております。
皆様も風邪にはお気をつけくださいー;;


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

posted by NAO at 15:49| Comment(0) | 猫のこと 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

年賀状用の、にわとりフード(猫用)作りました。

来年は酉年ですね。
年賀状、出しておられますか?
惰性でやりとりしてくれてるんだろうなぁっていう、年賀状でしかお付き合いがない方には来年から出さないことにしようと思い立ちまして。
何枚出そうか数えてみたら両手で足りるほどしか出す相手が居ませんでした。
ヤバい。ワタシの交友関係ヤバすぎる!!
っていうか、ここ数年で一緒にご飯食べに行ったとか遊びに行った人の住所、殆ど知らないわ。
そして、仲良くしてくれてる方とは殆ど年賀状のやり取りをしてないことに気づく。
良いのか!?こんなんで!?
でもいまさら住所聞いたら個人情報にキビシイ昨今、怪しい人と思われやしないだろうか・・・。
小心者なので、断られるのが恐ろしくて聞けやしないよ!!

でもまぁ、そのたった数枚分の年賀状に、我が家の猫の写真を載せようと思いたち、ちくちく針仕事。
できましたー!
酉年の年賀状用、にわとりのかぶりもの(猫用)!

20161116.jpg

ぜひ、かぶって座ってるところを撮影したいところなのですが、眠かったらしくてもちゃさんはベッドから動いてくれず。

201611162.jpg
もちゃ:あー、後にしてくれる? 僕、今お昼寝してたし。邪魔せんといてー。

あぐりさんに至っては、すごく迷惑そうに逃げるばかりで、かぶらせてくれず。
2匹一緒ににわとりコスプレ姿を撮影するのは難しそうです;;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り猫用品・グッズへ
にほんブログ村
posted by NAO at 13:01| Comment(2) | ハンドメイド(猫) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

リフレッシュして帰ってきたら・・・。

大阪駅周辺の都心までお出かけして、友人と遊んできました。
引きこもり主婦なワタシが電車に乗って都心まで出かけるなんて、どんだけぶりー!?
街はきらびやかで広すぎて人も多すぎて、興奮しました。
デパートに入ってるブランド自体は、近所のモールとラインナップはそう変わらないはずなんだけど、なんでかな。ラグジュアリーな雰囲気が漂う友人と一緒だったからでしょうか・・・。
いつも思うけど、田舎のおばはん臭漂うもっさいワタシと若くてオサレなYちゃんは全く釣り合っていません。
身長は3cmも変わらないのに体重はたぶん、ワタシ、1.5倍位ありそう(苦笑)
横幅凸凹コンビでしたが、キルフェボンでケーキを食べ、オサレなカフェでおやつをつまみながら喋り倒して、心は満足。美味しかったー!
Yちゃん、誘ってくれてありがとう!
これで今週末の町内行事やらなんやらの面倒ごとは乗り切れる気が!

・・・と、満足して帰宅したらあぐりさんが下痢ってました。
おうちが臭−い!!
3か所あるトイレそれぞれにちょびっとずつやわらかいブツがありまして。
原因は・・・なんだろう?ご飯?
いつものストラバイト結石の療法食である「ヒルズ c/d」を切らしてまして、先週通販で注文はしたものの未だ届かず。ずっと発送準備中ってなったまま;;
もうすぐ着くだろうからしばらくは良いかと近所のスーパーで買った「ピュリナワン」をあげたのがまずかったのか・・でもずいぶん前にもこれは買ったことがあって、普通に食べておなかも壊してなかったからと思って買ったのだけど・・・。

20161111.jpg
出るもの出て満足して猫団子な2匹。

あぐりさんはストレス性の下痢を時々するので(動物病院へ連れてったりとかするとてきめん!)、一昨日首輪をしようとしたのが原因かもしれないし(嫌がって猿ぐつわ状態になって暴れて取りました)、急に寒さが増したせいで体調を崩したのかもしれないし、どうだろう。
食欲もあるし元気に走ったりしているのでとりあえずビオフェルミンを砕いたのをウェットフードに混ぜて、様子を見てみようかと思います。
ぐぬぬ。
一難去ってまた一難か・・・?


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
posted by NAO at 09:08| Comment(2) | 猫のこと 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

もちゃさんの寝顔が可愛かったので。

コタツ布団を出したら、まだコタツにセットしてる最中なのに大喜びでもちゃさんがズボーッと突入していきました。ヘタレで、玄関チャイムが鳴るたびに大急ぎで隠れるところを探すもちゃさんにとって、コタツは絶好の隠れ家のようです。

野良猫の里親を探す際、長毛猫は人気なのだそうですけど、もちゃさんを見てるとなんとなく分かる気がします。
一般的に短毛猫と長毛猫では性格が違うと言われてるようですが、うちの2匹と実家の子を比べてもよくわかります。長毛猫は、おっとりしてて飼いやすいんだと思うんです。
足も短いし、常時しょぼーんとしたおじいさんみたいな顔をしているもちゃさんなので、見かけはちょっと残念系なのかもしれないのですが・・・性格は大人しくておだやか。
自己主張もあんまり激しくないし、おもちゃでの遊び方もおっとり、控えめです。
もし、十数年後、次にまた猫を飼うなら、長毛猫かなという気がします。
ただ、クールというか素っ気ないというか・・・そこも長毛猫の特徴らしいのですが、人懐っこさはないです。めったに甘えてこないし、慣れてる相手にも愛想は全くありません。

20161109.jpg
でも寝顔はもっふりしてて可愛いの!寝言(寝息?)はうるさいけど!


あと、アホです。
アホの子なので素っ気なくても、アホなことをやらかしてると可愛く思えてしまいます。
頭だけ隠れて全身隠れたつもりになっているとか、トイレであさっての場所を一生懸命手でかいて掃除したつもりになってるところとか。
もうひょっとしてコレ、可愛く見せるためのあざとい計算なんじゃないのかと思うほどのアホです。
これは長毛種だからじゃなくてウチの子だけがアホの子なのかも、とは思いますけども;;


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

posted by NAO at 12:37| Comment(0) | 猫のこと 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする