2017年01月13日

火災報知器が壊れてしまいました。

先日の真夜中、天井についてる煙感知器(パナソニックのけむり当番)が大音量で鳴りだしました。
「ビーッ!ビーッ!他の部屋で火事です!」と。
物凄い勢いで飛び起きたよね。当たり前ですけども。
電気をつけて、全部屋を点検。うん、火の気ナシ・・・。
うち、オール電化でIHなので、そもそも火元になりそうなものがないのですけどもね。
要するに、誤作動です。
目がすっかり覚めてしまって、ベッドの中でスマホでいろいろ検索。煙の誤検知の原因はホコリであることが多い・・・ふむふむ。
でもね、昨年も同じことがあってね。気をつけて掃除してるつもりなんだけどねぇ。
おかしいなーぁ。

で、翌日は脚立を持ち出して、家じゅう全部の煙感知器と熱感知器をとりはずしてお掃除。
と言っても実際は、ホコリもチリもひとっつもついてませんでしたが;;
ホコリがついてないことを念入りに確認し、取り付けて就寝。
すると・・・。

真夜中に大音量で、
「ピッ!正常です!ピッ!正常です!」
って鳴り出しました。
正常?正常なの?だったら鳴らないでよ!!何時だと思ってるのよー!!(憤怒)

昼間は鳴らないんですよね。必ず、寝入ったころに鳴り出すの。
そんなこんなで過去に5回も誤検知してるんですが、毎回真夜中。なんでかなー;;
今日、再度はずして点検してみたけど、やっぱり全くホコリなんてついてなかったし・・・。
故障なのかなぁ。連動式で一つ鳴り出すと全部屋のが鳴るので(5つ)、壊れてるとしてもどれが壊れてるのやら分かりません;;

あんまりにも大きな音が鳴り響くので、しーんとした真夜中のことだからご近所にも聞こえててご迷惑をおかけしてるんじゃないかと心配ですし、猫たちも「何事!?」と瞳孔を開いて夜中にどたばたやるしで大変困っております。
うーむ。これは故障だろうなぁ、とサポートに電話してみたら、やっぱり故障らしくって、5つ全部総取り換えすることになるらしい。
でもね、新築して4年ですよ?そんなすぐ壊れるものなの?
施工会社に言って、電気工事の方に来ていただいて、見てもらったんだけど・・・。
連動式の探知機を5つ交換となると、すごいお値段。新しいノートパソコン買えちゃうよ!(滅
工事費出張費とかも入るわけだし、しょうがないんだろうけど格差ありすぎ;;
自分で単独式の電池のやつを後付けでつければ1万円もかからないようだけど、天井裏の配線は無駄になるわけだし、連動してないと探知機として安全性の意味があまりないようで、すごく悩ましいです。

先月はお風呂の折れ戸の開閉がおかしいことに気づいて修理してもらったのですが、こちらに落ち度はなく初期不良で部品がおかしかったのをずっと使い続けていたせいで故障したのでしょうと言われました。
ちなみにお風呂、パナソニック電工製。
パナソニックと提携した工務店で建てたので、キッチンやトイレなんかも全部標準装備のものがパナソニック電工製なのですけど、スキマレスシンクの隙間(レスじゃないじゃんかー;;)に汚れが入り込んでしまってなにやっても取れなかったり、トイレは座ると樹脂部分がきしんで嫌な音がすることがあるし、地味に不満があったりします。
いや、パナソニックが悪いんじゃないんです。
一般的にはパナソニックなんだろうけど・・・いわゆる、パナソニック電工製のものが嫌い。旧名松下電工のものが!
煙報知機の故障でますます嫌いになりました。
サポートセンターの人もそこはかとなく感じ悪かったので、そのせいもあると思うけども。

もともとの母体であるパナソニック社製のものなのか、子会社だったパナソニック電工製のものなのかなんて、一般的には区別せずに使っておられる方も多いと思うんですけどもね。
いわゆる白物家電製品のほうのパナソニックは大好きです。
ウチの家電製品の9割がパナソニックっていうレベルで。

とりあえず早くなんとかしないとなぁ。
電池式なら電池抜けば良いんだろうけど、ウチのAC電源の端子式だし;;
夜中に飛び起きるの、心臓に悪すぎるー><


posted by NAO at 08:16| Comment(0) | 猫のこと 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。