2017年01月14日

ブログ、お引越しします。

一昨日、友達を遊びに誘うのが苦手でー・・・っていう内容の記事をUPした直後、LINEがピコンと鳴りました。
「これからKモール(うちのすぐそば)行くから、ランチどう?」と、友人から。
うむ。
ワタクシ、誘うのは苦手だけど、人から誘われるのは大好きだ!
速攻でホイホイ出かけていきました。
お互い、どうでもいいような日々のことを喋り倒して、こじゃれたハワイアンカフェでランチし、ミスタードーナツで新発売の焼きマシュマロドーナツを食して帰宅。
リフレッシュした!

で、その友人と話してて初めて知ったんですが・・・。
このブログ、スマホで見ると広告がめっちゃウザいのですね!
自分のブログをスマホで見たことがなかったので、友人のスマホの画面をタッチしようとして広告を開いてしまい、初めて気づきました。
パソコン版では極力広告を減らすような設定をしてて、ポップアップとかも開かないように気を付けてたのにー;;
調べて見たところ、どうやらこのウザウザのスマホ限定広告は消すことができないらしいのです。
知らなかったよ!!
なにそのウザったいのー!!

で、ブログを引越しすることにしました。
友人おすすめ(?)のライブドアに。
って、その友人のブログはAmebaなんだけど(笑

新アドレスはこちらです

http://blog.livedoor.jp/anguriaguri/


ううーむ、これまで「広告ウザッ」って思いながら見てくださってた方々、ごめんなさい;;
ライブドアでも無料スペースなので広告を消すことはできないんですが、Seesaaと違って固定された位置に出る広告なのでSeesaaほどはウザくないはずだし、誤クリックも少ないはず・・・。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします><

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
posted by NAO at 09:55| Comment(0) | はじめに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月08日

もちゃさんはこんな猫

2013年10月18日(金)。この日の深夜、捨てられていた「もちゃ」は、保護されました。

その日、夕方食事の支度をしていると玄関のドアホンが鳴りました。
知らない男性が「そこのマンションの植込みに、ちっちゃい猫が居るんです。アナタのうち、外から見える窓にいつも猫が座ってますよね。もう一匹飼ってください」おっしゃるんです。
その方、先日も別の黒い子猫の里親を探して、このご近所の猫飼いさんちを訪ねまわっておられた方で、その時は主人が出て「ウチは一匹で十分です」と断ってくれたようだったのですが・・・。
「自分はペット禁制の借家だから飼えないし、お願いします」と言われたのですが、そんなこと急に言われても困ってしまう。
とりあえず断って食事の支度をしたのですが、気になってしょうがなくて、見に行きました。

その日の夜は雨予報。朝晩は冷えますし、雨に濡れたら小さい子猫なら風邪で死んでしまうかも・・・と、心配でしょうがなくて、かつてあぐりを保護してくださったfukikoさんに応援を頼んだのでした。
ここからの経緯は長くなるのでfukikoさんのブログ記事をご覧いただきたいのですが、その文中に出てくる「知り合い」というのがワタシです。
エンジンルームから聞こえてきた大きなダミ声から、大きめのふてぶてしい感じの猫を想像してましたが、保護されたのは、ものすごく小さい毛の塊みたいなチビ猫でした。

13101195.jpg
fukikoさん宅で保護してもらった当日の写真。

fukikoさんは当時、他にも里親募集中の子猫を抱えておられて、もちゃが隔離しなくては伝染する皮膚病や結膜炎にかかっていたため、ワタシがいったん預かって世話をすることになりました。
fukikoさんばかりに頼って負担をかけちゃいけないな、「保護してくれ」って言い出したのは自分だし・・・という思いで預かったのですが、これがなかなかに大変。
獣医さんの診断では生後4週くらいでしょうとのことで、ご飯も離乳食。1日4回です。
お腹がゆるくて何度も下痢するのですが、長毛なうえにトイレが下手でう○ちさんを踏んだりするので、ケージなどがダダ汚れ。そのたびに手足やお尻を洗いました。
人にも他の猫にも伝染る真菌もちなので、マラセブシャンプーをやり、毛布やケージは頻繁に消毒、殺菌。
お世話は袖のあるエプロンでやって、後でブリーチで洗濯し、もちゃが歩いた床はアクアリブで拭いてまわり・・・と、子猫の保護の大変さを経験しました。
まぁ、元気な子猫だったらそんな面倒もなかったのかもしれませんが、良い経験になりました。
これで、あぐりさんが真菌になっても大丈夫b

もちゃは左の手足の指先が真菌のせいでパゲちゃんになってましたが、現在ふさふさの毛が生えてきてます。
治るのは長期戦かも・・なんて、いろんなネットの記事を読んで覚悟してましたが、早かったです。ありがたいことです。マラセブシャンプーって、偉大!
そして子猫の成長の速さに驚愕!ウチに来たときは650gとかそういうレベルだったのに、今や1kg超えてるんですから。はやっ!!

現在、ウチの2匹目の子としてお迎えしたいと思って、あぐりさんとの相性を見ているところです。
が、毎日もちゃをケージから出すたびに取っ組み合いの喧嘩(プロレス?)が始まってしまうので、憧れの「仲良く猫団子」が見れるのはいつになりますことやら・・・。
このへんの事情はまた近日中にアップできたらなと思います。

motya1025-2.jpg
保護1週間後。結膜炎が治って可愛くなってきたかな?



posted by NAO at 09:44| Comment(0) | はじめに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

あぐりさんはこんな猫

2012年10月生まれ
いつでも里親募集中にて、里親募集されていたところ、そのずんぐりむっくりな姿に一目ぼれされて我が家に来ることに。

当時の写真(fukikoさん撮影↓)
img20130212102637894.jpg

どうですか、この、もこもこボディ!!
手足の短さ!!
地獄のミサワの登場人物かと見まごうばかりのセンター寄りの顔のパーツ!!
生意気な表情!!
かんわぁぃいいいぃっひー!!
一目で気に入り、ハァハァしつつ保護主さんに興奮を抑えながらメールをした次第です。

無事、「変な里親候補かも」と怪しまれることもなく(怪しまれてたかもしれませんが)我が家にやってきたわけですが・・・。
生後4カ月と記載してあったのと写真の体のバランスから想像して、「きっと小さくてコロコロした子猫が来るんだわ!!」と楽しみにしていたところ、連れて来られたのはどう見てもほぼ大人に近いサイズの2.8kgもあるデカ猫だったのでした。
えぇぇぇえΣ(゚д゚lll)
この体のバランス、幼児体型なんだとばかり思ってたらなんか違う、いや、だいぶ違う・・・。

まぁびっくりしたものの、可愛さは写真どおり。
大きさにはびっくりしましたが、そのまま我が家の子になったのでした。
ちなみに月齢詐称なんかでは全くなくて、本当にデカイだけでちゃんと4カ月月齢の子でした。
歯の抜ける時期でそれは証明されたのですが、内心「獣医さんの診断ミスで、実はもう生後半年過ぎてるんじゃないか・・・」なんてずっと思ってたのは内緒ですw
毛がモッフモフしててアンダーコートがみっちり生えてたので大きく見えていたっていうのもあると思いますけどもね。

一年経つと、胴ばかりが長〜く成長し、体重ももりもり増えて5.1kgになりました。
そろそろ体重の増加はストップしてもいいころかなー、な今日このごろなのです。

P1010058.JPG

posted by NAO at 15:49| Comment(0) | はじめに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忘備録がわりにはじめてみる

我が家は、ワタシ・主人・娘・猫(あぐり)の3人+1匹家族です。
あぐりさんは先月、やっと1歳になったところです。
子供の写真はイベントごとに撮ってアルバムに残しているけども、なかなか猫との生活の記録って残す機会もないし、他の猫飼いの方たちのブログを見るにつけ、自分もやってみようかなーなんて思って作ってみることにしました。

以前はハンクラ系のお仕事みたいなことをやっていたこともあり、何かを作るのが大好きです。
猫ベッドやら首輪やら、作れるものは作ってしまおうと、いろいろ駄作を生み出しては猫からスルーされているのですが、そんな駄作の数々もぼちぼち紹介していけたらな、と。

ふだんから日記なんてつけるタイプじゃないのでいつまで続くやら・・・ですが、宜しければおつきあいください。



posted by NAO at 08:30| Comment(0) | はじめに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする