2016年08月09日

対人スキルが低いです。

ワタシは大阪の北東のはじっこ、徒歩圏内に京都府がある土地に住んでいるのですが、先日、大阪横断!
北西のはじっこ、豊中の友人宅にお邪魔してきました。
小学生の時にお受験し(当時はお受験って言葉はなかったですが)、中学校から社会人になるまでずっとエスカレーター式のミッション系お嬢様学校に通ったワタシ(オホホ!!)。
卒業してから20年以上会ってなかった方なんかとも会えて、とても懐かしかったです。
しかしまぁ・・・みんな変わらないなぁ・・・。
あ、でも、セレブリティなオーラでてたわ!ワタシ以外みんな!!お子さんたちからもお利口オーラでてたわ!
5家族集まったんですが、ワタシ&娘だけが庶民オーラ放ってた気がします(照。
誰もしまむらの服とか着てないやねー!(ぇ?ワタシ?しまむらのデニム履いてったわ)

まぁそれは別にどうでもいいのですが(いいのだろうか)、ワタシ、自分の記憶力と人との接し方のいいかげん具合にちょっと困ってしまいました。
なんだかねー、いろいろ忘れすぎ。良いことも嫌なことも、まるっとね。
そして、当時気づいてなかったことがいっぱいあったことを知りました。いろいろとね!
普段から、人の機微に疎いというか・・・観察力がないなとか、誰がどういう発言したか聞き洩らしてる(聞いた端から忘れてる)ことが多いなとか自覚はしていたのですが、みんなと話しているうちに、それって歳のせいじゃなく学生時代からそうだったんだなと実感・・・。
よっぽど露骨でないかぎり、察してくれ的なオーラに気づかないし、言葉は額面通りにしか受け取れない。
娘のことを、ぼんやりしてて対人関係に関してドライな子だなとは思ってたけど、人のこと言えないなー、と・・・。その性格、ワタシからの遺伝のようです!
こんな対人スキルの低さで、大丈夫なのだろうかー、と、ちょっと不安になった一日でもありました。


昨日は昨日で、京都に住んでいたころの友人と会っていたのですが「NAOちゃんて他人に興味ないよね!」って言われて、ああ、第三者の目から見ても、そう映っているんだなぁ・・・と。
うん。あんまり人の事が気にならないんですよね。
だから観察してないし、誰が何してたかとか覚えてないし;;
気が付かないというか気が利かないというか・・・なのかな・・・。
困ったわー。
いや、別段困ってないか。
困ってないけど、大人としてどうなのかしらー。
まぁいっか・・・。

posted by NAO at 11:04| Comment(2) | その他 子育て 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月01日

枚方T-SITEに行ってみました。

週末、林間学校だった娘は平日なのに代休で学校がお休み。
で、先日OPENしたばかりの枚方T-SITEへ遊びに行ってきました。
土日はまだオープンしたてで混雑してそうな感じだし、平日昼間なら空いてるんじゃないかなー、と。

・・・混んでましたけどもね><
枚方市って、枚方市駅に市役所なんかが集結してるんですが、正直駅前はごちゃごちゃだし建物は古いのが多くてあんまり魅力的じゃなかったのですよね。
でも、T-SITE、良いかも!

TSUTAYAさんがメイン店舗なので、でっかくておしゃれな本屋さんと雑貨屋さんが融合した感じのお店でした。
お昼が近かったので、とりあえず最上階まで上がって娘とランチ。
MEAL TOGETHER ルーフテラスにしました。他に小籠包がメインらしき中華屋さんと梅の花(和食)があったのですが、どこもオープン前から大行列でした。なんとか並んで開店時に入ることができましたよー。
しかし、受付番号が一桁代なのにもかかわらず、入店したのは開店から15分後。
そっからすぐ注文したのですが、料理出てくるまでだいぶかかりました・・・オープンしたてとはいえ、あんなに店員さんいっぱいいるのに段取り悪くて驚いた!(苦笑

IMG_20160530_112641a.jpgIMG_20160530_112823a.jpg
ランチプレートと週替わりランチ

でも、お料理はかわいくて美味しかったですー!
ボリュームがかなりあるので、男性でも満足できそうな量です。ちょっと頑張って完食。

IMG_20160530_115400a.jpg
エンジェルフードケーキと、アールグレイのパウンドケーキ

ここで最初にプラスして頼んでたデザートが登場。
美味しかったけど、ランチの量が想定以上だったうえに、ケーキもけっこうボリュームがあったので、苦しかった・・・><


ランチの後は館内散策。
IMG_20160530_121424.a.jpg
子どもの本のフロアは、転んでも痛くないように床が人工芝になってたり、いたるところに可愛いベンチがあってゆっくり絵本が選べるようになってました。

IMG_20160530_121648a.jpg
天井まで埋め尽くされた本棚!
この建物、いろんなところにテーブルと椅子があって、自由に座って本が読めるようになってるんですよー。
立ち読みならぬ座り読みできるシステムなのですよね。
それってすごいなー、って思うのですが、正直、利用する気にはならないですわ・・・。
館内で買ったらしき飲み物をそばにおいて、テーブルで座り読みしてた人がちらほら居たけども、なんか、イヤだったなぁ。ワタシだったら落ち着かないな。汚したら困るし!
図書館感覚で利用してほしいのかなぁ?
でも、人がじっくり読みこんだ本って買いたくなくない!?ビニールかかった新品買いたいわ!

本屋さんと雑貨屋さんが混在してるので、娘と二人、ウロウロしつつウインドウショッピングして1Fまで下りてー。


先日T-SITEに行ったっていう記事をブログにアップしてた友人を真似て、PALETASでアイスバーを買い、娘と半分こして食べました。
IMG_20160530_124323a.jpg
Migaki-Ichigo 580円也(Σ!?)

これは、大人味。甘味が薄くて、フレッシュなフルーツがごろっと入ってて美味しいです。
ただね、お値段がね・・・どうなの?高すぎない?アイスバー1本580円って。
これ、枚方市民に受け入れられる金額なの?
失礼ながら、大阪じゃ安くてウマくないと続かない気がするんだけど。
このお店が長く続いたら・・・枚方市民ってワタシが思ってる以上にお金持ちが多いのかもしれんなー。
でも庶民なワタシとしたら、この値段だったらもっと美味しくないと納得できーん!!

娘はT-SITEがものすごーく気に入ったようで、「また来ようね!」と嬉しそうにしていたので、とりあえず来てみて良かったかな。
平日であの混み具合なら、土日はすごそうなので、次はもうちょっと人出が落ち着いてからかなぁ。




posted by NAO at 10:57| Comment(2) | その他 子育て 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

娘の小学校推奨の家庭学習の目標時間が・・・。

熊本のほうは大きな地震があったとか。
義父の住む福岡も少々揺れたようですが、当初は電話が混雑して繋がらず、安否を心配していたら「今、外で飲んどるとー!揺れたっちゃけど大丈夫」とメールが来たのでひとまず安心しています。
余震もしばらく続くだろうし、不安な日々だと思うのですが、一日も早く、普段通りの生活に戻れますように。


ところで、最近ワタシが色々と悩ましく思っているのは、娘の勉強についてです。
さすがに高学年にもなってくると、周りの同級生たちはみんな学習塾に通い始めるようで、娘のお友達もみんな行ってる様子です。
ウチは「塾ヤダー!」と言い張るものだから、家での勉強というと、宿題のほかは家庭学習教材の進研ゼミくらいしかやってなくて、成績のほうも、ものすごく「普通」な感じの感触です。
宿題もドリルも、一応目を通して、間違ったところを教えたり練習させたりはしているのですが、成績は全くの普通のまま上がる気配はありません。

自分が小学生の時は親に宿題すら見てもらった記憶はありませんが、成績は常に上位だったので、正直「どうしてこんなに勉強を見てやってるのに成績が普通なのか」と・・・。
ワタシの教え方が悪いのか?そもそも自分は勉強なんて見てもらってなかったのだから、育て方が悪かったのか?と、自問自答の日々であります。

娘が小さいころは、自分が小学校の時やったように、「お受験させて中学校から女子校に行かせようか」などとちらっと思った時期もありましたが、今や全くそんな考えは皆無です。
なんていうか、ウチの娘、思考回路がパヤパヤし過ぎてて、無理っ!
自分自身がお受験した方ならお分かりだと思うのですが、受験問題を解くのって、発想にセンスが必要ですよね。特に算数なんか。ひねってあるというか、教科書に出てる基本問題がいくらできても別物というか。
そういうセンスみたいなものが皆無なのですよねー;;

一人っ子だからなのか、夫に似たのんびりした性格のせいなのか、それともワタシの産み方が悪かったのでしょうか!?
ハングリー精神とか向上心みたいなものが、欠けてるみたいなのです。
性格はとても素直で、おっとりのんびりしてて、ワタシが小学生の時より何倍も可愛気があって良い子なんですが、ねー・・・。
どうしたもんかなぁ。


なんて、悩ましく思っていたのですが。
娘が昨日、小学校からプリントを持ち帰ってきまして・・・。

・家庭学習に力を入れます。
・宿題が増えます。(漢字ドリルと計算ドリル、音読は必須+プリントなどが毎日出ます)
・高学年は、毎日、宿題を含め70〜90分を目安に決まった時間に同じ場所で勉強するように。

という、通達がきました。
ええーΣ 
70〜90分とか、ウチの子じーっと座ってられない気が・・・。
みんなそんなに、小学生のうちから長時間お勉強するものなの!?
お受験の予定がなくても!?
ひょっとして、ウチ、勉強しなさすぎ!?
ほぼ毎日勉強は見てやっていましたが、宿題含めてせいぜい30〜40分しかやってなかったよ。
現代のスタンダードは、下手すると今の3倍くらいの学習時間ってことなのですかね?
そりゃ、いくらやったつもりになってても追いつかないはずだわ・・・。


posted by NAO at 11:01| Comment(4) | その他 子育て 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

ふるさと納税 ワタシが納税して良かった自治体のお礼の品。

みなさま、ふるさと納税って、やっておられますでしょうか?
ワタシ、昨年から始めたところなのですが、お礼の品を調べて見ていると、猫缶とか猫用のおもちゃとかをお礼の品としてくれる自治体なんかもあって、面白いなー、なんて思います。
ねこちぐらが貰える自治体もあって、興味津々です。
とはいえ、けっこうな金額を納税しないともらえないので指を銜えてみてるだけなのですけどもね。

まぁいろいろ見るのは見るんだけど・・・結局納税へのお礼のリターン率が高そうなところのお肉とか商品券とかを貰える自治体に納税しちゃうっていうね。
ワタシは主に、ふるさとチョイス、っていう、ふるさと納税ポータルサイトから申し込みをしています。(この記事の画像や商品ページリンクはふるさとチョイスさんの情報を使用させていただいています)
各自治体に直接申し込むより楽ちんですし、お礼の品もたくさん掲載されていて選びやすいです。
自分がいくらまで納税できるかの限度枠なんかも計算できます。

ワタシがこれまでに納税してお礼をいただいたところで、ここ良いな!って思ったのは、

岩手県雫石町の牛肉。
pd_095e6aeb76a884ef98fe1f275c9e0c543a82c200.jpg
焼肉用の雫石牛お肉1kg(500gx2パック)です。
1万円の寄付で、和牛1kgっていう自治体は他にもあるのですが、切り落としとかが多くて、焼き肉用が1kgも貰える自治体はそんなに多くないと思います。
別に1kgもなくても良いのですが、あんまりグラム数が少ないところは危険なのです。
量が少ないところは、そのぶん高級な霜降り牛が届いたりするんですが、ワタシ、霜降りガッツリは苦手でして・・・ちょっと赤身多めな脂っこくないところが好みなのです。
雫石牛は霜降りではあるものの、脂身が多くなくてほど良かったので気に入りました。
来年もあれば申し込もうかと!
ただ、こちらはふるさとチョイスみたいな簡単に申し込みができるサイト経由では申し込みができず、直接自治体に申し込みをしないといけないスタイルなので、ちと面倒ではあります。


年末に届いた、たらば蟹もよかったです。
pd_c01905bedda39d9a5642aa4d60558c2c61aa1a13.jpg
福岡県 福智町のお礼品です。
こちらの自治体は、納税額に応じたポイントとお礼の品の交換方式だったので、ちょっと申し込みにひと手間かかってしまったのですが、すっごく脚の太い身入りの良いタラバが届いて大満足でした。
今は季節外ですが、また冬に入ったら頼みたいなぁ・・・。


子供が喜んでいるのは、やっぱりサーティワンのアイスクリームチケットかなー。
pd_ee786d8bb49b2c125de610851e01a60d89e19659.jpg
静岡県 駿東郡 小山町のお礼の品です。
こちらは1万円の寄付で4000円も商品券がもらえました。
近所のショッピングモールにサーティーワンが入ってるので、そこで利用していますが、お釣りも出ます。
旅行で留守するときに、近所の従妹に猫のお世話をお願いするのですが、お礼にアイスチケット、大活躍です!現金だと遠慮されて受け取ってもらえないので;;
ただ、このチケット、申し込んでから到着までがけっこう長かったです。
納税から2か月くらい待たされたような・・・。
チケットだし、すぐ届くかと思ったので意外でした><


商品券では、宮崎県日南市の塚田農場の居酒屋商品券も良かったです。
こちら、納税のお礼品ページを見てもお礼のチケットの金額が記載されてなかったのですよー。
いくらバックされてくるのかなぁ?と不安になりつつ申し込んだのですが、1万円納税して、5000円分も商品券が戻ってきました。
近所にある塚田農場の居酒屋さんで使えるので、便利!
現在受付を停止してるみたいで、4月になったらまた再開されるんじゃないかと期待しています。


最近頼んで良かったのは、宮崎県都城市大万吉豚セット
pd_a0a3a7bc7205a31e1c856e00379d5b2e92d4cf3d.jpg
1万円の寄付で、3.5kgも豚肉が届きました。スチロールトレー数個に分けて真空パックされたスライスと、切り落としパックのセットだったのですが、この、切り落とし肉がすごく重宝しております。
500gずつのバラ凍結になっててジップつきの袋に入っている(これが4つも!)ので、使いたい分だけちょこちょこと取り出して残りは冷凍庫に〜っていう使い方ができるのですよ。
少人数家族にとって、バラ凍結ってほんとありがたいー><b


北海道 音更町の、とかち「よつ葉」チーズ・バターセットも、良かったなぁ。
sd1_acf5809d9daf4a4d291b2f55148ce323527affa0.jpg
まだ開けてないバターがあるので、なくなったら頼みたい・・・。
スーパーでいつも買うのより、ちょっとお高めのバターがもらえるのはうれしいです。


昨年は、初めてだったので、納税の限度枠もイマイチ分からず適当に目についたものを申し込んでみただけだったのですが、今年はちゃんと計算して、枠いっぱいまで申し込んでみたいなぁ・・・と思っております。
確定申告もこないだ行ってきましたが、家のパソコンで書類作っちゃえば簡単ですしね!
次はどこに納税しようか物色中なのですが、何かお勧めのお礼品や自治体がありましたら、教えてもらえると嬉しいです!

しかし、本来は、自分がひいきに思う自治体に応援のつもりで納税するものなのだとは思うんですが、お礼の品ばっかりに目が行ってしまいます。
なんかいろいろダメな気がしますが;;

posted by NAO at 19:54| Comment(0) | その他 子育て 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

チャレンジタッチのタブレットを、Androidタブレットに改造してみる(2)

タブレット化への手順を書くつもりが、風邪でヨロヨロになってました。
だいぶ復活しました・・・この一か月、娘がマイコプラズマと風邪に立て続けに罹ったので、うつらないように気を付けていたのに、娘完治で気が緩んだようです。ぐぬぬ。

それはそれとして、前回の続きです。

もうチャレンジパッドとしては使わないと娘が言うので、Andoroidタブレット化しようとしたものの、なかなか一筋縄ではいきませんでした。
ググると、同様にタブレット化なさった方のレポートがいくつか引っかかったのですが、その通りにやっても、ウチの環境がwindows10なのかどうかは不明ですが、うまくいかなかったのです。

ここから、自分がやった作業を、参考にさせていただいたサイト様のリンクを貼りつつ書き出してみようと思います。
いろいろ調べてみて、主に参考にさせていただいたのは、

sobusobu様の記事
stone様の記事

です。どちらもそのままだとうまくいかなかったので、お二方の方法を参考にしつつ、自分で別のサイトの記事の方法も参考にしたりして試行錯誤したものです。


< ご注意ください! >

・あくまでも自分の備忘録です。
 ここの情報より、上に示したお二方のサイトの改造方法のほうが格段に参考になると思います。
・ワタシと同じ環境化で記載通りに作業しても、うまくいかない場合があると思います。
・すべての工程における作業は自己責任で行ってください。
 この作業を行った結果、タブレットが壊れてしまったり、二度と起動しなくなっても、当方は一切の責任を
持ちません
し、進研ゼミの補償外となりますので修理依頼しても断られるのじゃないかと思います。
・パソコン初心者さんにはお勧めできません。

*作業にはSDカードと、パソコンとタブレットを繋げるUSBケーブルが必要です


< 下準備的作業 >

1)Android ADB ShellをPCにインストール
こちらのインストールの方法を調べたところ、Cドライブの直下にインストールするように書いてあるサイトが多いようなのですが、実際ワタシの環境で同様にCドライブ直下にインストールしてみたところ、コマンドプロンプトを使っても動作確認ができませんでした。

シン様のサイト、エンジニアの休日にある Android SDKをWindow10にインストールする を参考にさせていただきました。
この方法は、デフォのインストール先そのままでインストールする方法なので、Cドライブ直下に入れるよりPass設定の記述が長くなっちゃうのですが、コピペすればOKかと。

2)パソコンにKingo rootをインストール
こちら(海外サイト)で、Kingo root(android_root.exeという名前のファイル)を落としてインストールします。
インストール時に「壊れても知らんで?」みたいなメッセージが表示された記憶があります。
自己責任で><

ちなみに、最初はkingoではなく、「SHARP_android_rooting_tools ver.7.0」を使用してroot化するつもりだったのですが、どうやってもroot化の途中で固まってしまって作業が進まず、root化できませんでした。
チャレンジタッチの設定→タブレット情報でチャレンジタッチの情報を確認できるのですが、自分のビルド番号は「02.01.000」でしたので、参考にさせていただこうとしたstone様とは環境が違うからかもしれません。

3)必要ファイルを2か所から落としてきてSDカードに保存

com.android.vending-4.4.22
ガチコジ魂さまのサイト記事より、「←こっちが上記の6以外のツール」と書いてあるファイル

上記2か所より落としたファイルのうち、以下のファイルをSDカードに保存しておいてください

・com.android.vending-4.4.22 (最新のものを)
・GoogleLoginService.apk
・GoogleServicesFramework.apk
・Vending.apk
・NetworkLocation.apk
・android.hardware.location.gps.xml
・android.hardware.wifi.xml
・com.google.android.maps.xml
・com.google.android.maps.jar.jar




< タブレット化作業 >

1)初期化
チャレンジパッドを初期化します。
よもこ様のこちらの記事 チャレンジタッチを工場出荷状態に戻す方法 を参考にさせていただきました。

2)初期化したタッチパッドの電源を入れなおします。

3)スタート画面下の小さい□が6つあるアプリボタンを押し、設定→wi-fiでネットに接続します

4)設定→セキュリティ→提供不明のアプリをチェックして、これから入れるアプリを使えるようにします

5)設定→タブレット情報→ビルド番号の画面に行き、ビルド番号のところを何度かタップします
  そうすると、開発者オプションが表示されるようになります

6)設定→開発者向けオプション→スリープモードにしないをチェック

7)設定→開発者向けオプション→USBデバッグをチェック

8)タッチパッドとパソコンをUSBケーブルで繋ぎます

9)ADB Shellの実行
  コマンドプロンプトでadb shellを入力した際、「shell@android:/ $」と表示されれば大丈夫です。
  うまくいってないときは「no devices found」などの表示が出ます。

10)ESファイルエクスプローラーをダウンロードして、インストールします
  タブレット→設定→Wi-Fi→右上3つの■が並んでいるアイコンをタップ→ヘルプ選択でブラウザ起動し、
  グーグルでESファイルエクスプローラーを検索、ダウンロードしてインストールするか、
  直接以下のアドレスを入力して落としてインストールします。
  http://es-file-explorer.jp.uptodown.com/android

11)パソコン側でKingo Rootを実行します。
  これね、何度もコケます。たぶん。けっこう不安定なものみたいです。
  途中で止まったり、タブレット側が再起動しはじめちゃったり、Root Failed!(失敗!)とか表示されたりして
  ドキドキします。
  気にせず慌てず、そのたびに起動しなおしてください。ワタシは4回目くらいでやっとRoot Succeeded!の
  表示がでました><


12)電源を入れなおし、ツール→Rootエクスプローラをオン
  オンできない場合はroot化に失敗しているようです

13)SDカードにコピーしておいたファイルをタブレット側にコピーします。
 以下を/system/app/直下へコピーし、アクセス権限をrw-r--r--に変更します。
 ・com.android.vending-4.4.22
 ・GoogleLoginService.apk
 ・GoogleServicesFramework.apk
 ・Vending.apk
 ・NetworkLocation.apk

 残ったファイルのうち、com.google.android.maps.jar.jarをsystem/framework/直下にコピーして
 上記と同じくアクセス権限を変更します。
 
 最後に、SDカードのファイルのうち以下を/system/etc/permissions/直下に1つずつコピーして上書きし、アクセス権限を変更します

・com.google.android.maps.xml
・android.hardware.location.gps.xml
・android.hardware.wifi.xml

この、↑のファイルコピーとアクセス権限については、stone様のサイトで、操作画面の画像入りでとても詳しく説明してくださっているので、
タブレットを使ったことがないワタシにはとても親切で助かりました。


14)タブレットを再起動

15)タブレットの設定→アカウントを追加をタップ。

16)ファイルエクスプローラを起動してメニューのローカル→ホーム→アプリ→Googleplayストアを選択
  アイコンがない時は/system/app/com.android.vending-4.4.22をタップしてインストールしてください。   
17)これでタブレット化完了です。お疲れ様でした!
  そのまんまだと、毎回チャレンジタッチスタートのボタンがでてきて色気がないので、
  ランチャーアプリをインストールしてお好みでカスタマイズされると良いかなと思います。

自分は娘に頼まれたアプリをいくつか(ねこあつめ、なめこ?育成など)を入れました。
LINEもインストールはできましたが、登録には未登録の電話番号が必要なようです。
自宅の固定電話でも登録はできるようなのですが、そこまでの必要性を感じなかったので、まだ登録はしていません。
LINE入れないとできない、ツムツムとかあのへんを入れてくれと言われたら考えようかなぁ、と。

とりあえずこんなところです。
質問いただいても、自分でもイマイチ分かってない部分も多々ありますので、お役に立てないかと思います。
チャレンジする方は頑張ってくださいー><b

posted by NAO at 18:54| Comment(0) | その他 子育て 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

チャレンジタッチのタブレットを、Androidタブレットに改造してみる(1)

そもそも、娘が3年生の時にやりたいと言って受講した、進研ゼミのチャレンジタッチ。
あんまりにも内容が薄っぺらで話にならなかったので、1年受講したところで元々受講していた従来のチャレンジ(紙の冊子のドリル式)に戻したのですが、タッチ受講時にもらったタブレットは返却しなくても良かったので保管してあったものの使う機会がなく、1年間放置してありました。
「なんだかそのまま捨てるのももったいないなー」と思っていろいろ検索したところ、改造すれば普通にタブレットPCとして使えちゃうことが判明。
・・・知らなかったー><

最近娘は、「自分で調べものがしたい」とか「ネットで漫画を読みたい」とか言って、夫のお古のスマホ(契約解除してあるのでSIMカードはないですが、自宅でWi-Fi使ってネットはできる)で遊んでいたものの、やっぱりスマホって画面が小さい。
もともと彼女は視力があんまり良くないので、スマホ画面に張り付いてほしくなかったのですよね。
でもワタシのパソコンを占有されるのもヤダし・・・。
タッチタブレットを普通のタブレットとして使えるなら、スマホで遊ばれるよりはちょっとはマシかなーと。
気休めですけどもねー;;

最初はタッチ本体だけで改造する方法を探していたのだけど、本体だけだと、root化はできないみたい。
でも、娘が「googleplayでアプリを落として、それで漫画を読んだり、ねこあつめ(?)とかそういうゲームをダウンロードして遊びたい。」というので、root化は必須かなぁ、と。
root化とやらいう小難しい作業をやらないと、googleplayが使えないらしいのです。
初心者や中級者にはroot化は難しいですって書いてあるサイトもありましたが、そういうこと書かれると無駄に張り切っちゃうじゃないのよ!天邪鬼だから!

で、いろいろ検索してやってみたものの、自分のパソコンがwin10だからなのか、ワタシがアホなせいなのか、なかなか改造方法が記載されているサイトの説明を読んでその通りやっても一筋縄ではいきませんでした。
「デバイスがx64に対応してないからダメー」みたいなエラーが出たりとか。
win10じゃなければ、強制的に上書きできるらしきファイルも、そもそも上書きの選択肢が出てこなかったりとかね。
なかなかの茨道でございます。

が、何とか!
成功したっぽいです!こんな感じになりました。
P1020511.JPGP1020513.JPG

とりあえず、娘が遊びたいアプリを2つ落としてきたのですが、あとはLINEとメールアプリくらい入れておこうかな?と思っています。
時間を決めて遊ばせることにしているけども、タブレットで遊びたいがために、宿題とかワークを早く終わらせようと集中して頑張っている様子なので、今のところタブレット化して良かったなー、という感じです。

パソコンでもたまにリカバリが必要な事態が発生することがありますが、タブレットもきっとそんなことになる可能性があると思うので、近々備忘録がわりに自分がやったタブレット化の手順を書いておきたいと思います。
もしご興味ある方は参考になさってくださいね。

posted by NAO at 09:30| Comment(0) | その他 子育て 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

新しいキーボード。

最近、娘はパソコンに興味深々。
よく小学校で一緒に遊ぶお友達が、amebaのピグというアバターを使ってパソコンで遊んでいるようで、自分もやりたいと言い始めたんですよね。
ピグ自体はワタシもアカウントを持ってて遊んでいるので、子供にもできそうな内容だし、ちょうど小学校でローマ字を習っていることもあって、タイピングの練習になるかなぁと始めさせてみました。
そのお友達、「お受験してR中(京都の偏差値の高い中学)行って京大行くねん!」って言ってるだけあって、すごく優秀。ピグのアバターを利用してチャットしているのを見る限り、ブラインドタッチは完璧なようです。小学3年生にして・・・すごいわ(汗
対するウチの娘は、「うぉおお!Dがない。Gはどこ!?おかぁさぁあああん!!」って叫びながらチャットし、ものすごーく時間かけてちょびっとずつ返事してる感じ。フッ・・・。
彼女とチャットしてるうちに、ブラインドタッチを身につけてローマ字を完璧にマスターしてくれたら良いなと思いつつ、あまりの返事の遅さに友達に見放されるんじゃないかと、やきもきしつつ見守っているところです。

チャットと言えばパソコンのキーボード。
ワタシ愛用のキーボードは、かつて関東に住んでいたころに秋葉原で購入した年季の入ったもの。
マイクロソフト社のもので無駄に大きくて、ハンドレストのついたちょっと高級なものだったのですが、15年くらい使ってるうちにキーボードの印字がはげて、ただ真っ黒なだけのキーがいくつもある状態でした。
キーはもともとろくすっぽ見ないで打ってたので、印字がなくても何の不自由もなく、なんといっても使いやすかったので、ずうっと長年愛用し続けていたのですが・・・チャットを始めた娘のせいで、このたびお役御免となりました。
NとかKとか、印字がないとどこに何の文字があるのか、娘にはわからなくってタイピングができないんだよね。これはまぁしょうがないなー。
で、7年ほど前に購入したパソコンにバンドルされていた無料のDELL製のキーボードを使うことにしました。
そしたら・・・すんごい使いづらーい。小さいし。手を置くところがないし!ヤダー;;
そのうち慣れるだろうけど、しばらく不自由しそうです。

長らくワタシの悪事(?)を見守りつつパソコンライフを支えてくれたキーボードくんよ。
さようならー・゚・(つД`)・゚・
posted by NAO at 08:59| Comment(0) | その他 子育て 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする