2016年11月16日

年賀状用の、にわとりフード(猫用)作りました。

来年は酉年ですね。
年賀状、出しておられますか?
惰性でやりとりしてくれてるんだろうなぁっていう、年賀状でしかお付き合いがない方には来年から出さないことにしようと思い立ちまして。
何枚出そうか数えてみたら両手で足りるほどしか出す相手が居ませんでした。
ヤバい。ワタシの交友関係ヤバすぎる!!
っていうか、ここ数年で一緒にご飯食べに行ったとか遊びに行った人の住所、殆ど知らないわ。
そして、仲良くしてくれてる方とは殆ど年賀状のやり取りをしてないことに気づく。
良いのか!?こんなんで!?
でもいまさら住所聞いたら個人情報にキビシイ昨今、怪しい人と思われやしないだろうか・・・。
小心者なので、断られるのが恐ろしくて聞けやしないよ!!

でもまぁ、そのたった数枚分の年賀状に、我が家の猫の写真を載せようと思いたち、ちくちく針仕事。
できましたー!
酉年の年賀状用、にわとりのかぶりもの(猫用)!

20161116.jpg

ぜひ、かぶって座ってるところを撮影したいところなのですが、眠かったらしくてもちゃさんはベッドから動いてくれず。

201611162.jpg
もちゃ:あー、後にしてくれる? 僕、今お昼寝してたし。邪魔せんといてー。

あぐりさんに至っては、すごく迷惑そうに逃げるばかりで、かぶらせてくれず。
2匹一緒ににわとりコスプレ姿を撮影するのは難しそうです;;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り猫用品・グッズへ
にほんブログ村
posted by NAO at 13:01| Comment(2) | ハンドメイド(猫) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

リフレッシュして帰ってきたら・・・。

大阪駅周辺の都心までお出かけして、友人と遊んできました。
引きこもり主婦なワタシが電車に乗って都心まで出かけるなんて、どんだけぶりー!?
街はきらびやかで広すぎて人も多すぎて、興奮しました。
デパートに入ってるブランド自体は、近所のモールとラインナップはそう変わらないはずなんだけど、なんでかな。ラグジュアリーな雰囲気が漂う友人と一緒だったからでしょうか・・・。
いつも思うけど、田舎のおばはん臭漂うもっさいワタシと若くてオサレなYちゃんは全く釣り合っていません。
身長は3cmも変わらないのに体重はたぶん、ワタシ、1.5倍位ありそう(苦笑)
横幅凸凹コンビでしたが、キルフェボンでケーキを食べ、オサレなカフェでおやつをつまみながら喋り倒して、心は満足。美味しかったー!
Yちゃん、誘ってくれてありがとう!
これで今週末の町内行事やらなんやらの面倒ごとは乗り切れる気が!

・・・と、満足して帰宅したらあぐりさんが下痢ってました。
おうちが臭−い!!
3か所あるトイレそれぞれにちょびっとずつやわらかいブツがありまして。
原因は・・・なんだろう?ご飯?
いつものストラバイト結石の療法食である「ヒルズ c/d」を切らしてまして、先週通販で注文はしたものの未だ届かず。ずっと発送準備中ってなったまま;;
もうすぐ着くだろうからしばらくは良いかと近所のスーパーで買った「ピュリナワン」をあげたのがまずかったのか・・でもずいぶん前にもこれは買ったことがあって、普通に食べておなかも壊してなかったからと思って買ったのだけど・・・。

20161111.jpg
出るもの出て満足して猫団子な2匹。

あぐりさんはストレス性の下痢を時々するので(動物病院へ連れてったりとかするとてきめん!)、一昨日首輪をしようとしたのが原因かもしれないし(嫌がって猿ぐつわ状態になって暴れて取りました)、急に寒さが増したせいで体調を崩したのかもしれないし、どうだろう。
食欲もあるし元気に走ったりしているのでとりあえずビオフェルミンを砕いたのをウェットフードに混ぜて、様子を見てみようかと思います。
ぐぬぬ。
一難去ってまた一難か・・・?


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
posted by NAO at 09:08| Comment(2) | 猫のこと 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

もちゃさんの寝顔が可愛かったので。

コタツ布団を出したら、まだコタツにセットしてる最中なのに大喜びでもちゃさんがズボーッと突入していきました。ヘタレで、玄関チャイムが鳴るたびに大急ぎで隠れるところを探すもちゃさんにとって、コタツは絶好の隠れ家のようです。

野良猫の里親を探す際、長毛猫は人気なのだそうですけど、もちゃさんを見てるとなんとなく分かる気がします。
一般的に短毛猫と長毛猫では性格が違うと言われてるようですが、うちの2匹と実家の子を比べてもよくわかります。長毛猫は、おっとりしてて飼いやすいんだと思うんです。
足も短いし、常時しょぼーんとしたおじいさんみたいな顔をしているもちゃさんなので、見かけはちょっと残念系なのかもしれないのですが・・・性格は大人しくておだやか。
自己主張もあんまり激しくないし、おもちゃでの遊び方もおっとり、控えめです。
もし、十数年後、次にまた猫を飼うなら、長毛猫かなという気がします。
ただ、クールというか素っ気ないというか・・・そこも長毛猫の特徴らしいのですが、人懐っこさはないです。めったに甘えてこないし、慣れてる相手にも愛想は全くありません。

20161109.jpg
でも寝顔はもっふりしてて可愛いの!寝言(寝息?)はうるさいけど!


あと、アホです。
アホの子なので素っ気なくても、アホなことをやらかしてると可愛く思えてしまいます。
頭だけ隠れて全身隠れたつもりになっているとか、トイレであさっての場所を一生懸命手でかいて掃除したつもりになってるところとか。
もうひょっとしてコレ、可愛く見せるためのあざとい計算なんじゃないのかと思うほどのアホです。
これは長毛種だからじゃなくてウチの子だけがアホの子なのかも、とは思いますけども;;


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

posted by NAO at 12:37| Comment(0) | 猫のこと 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

猫用キッカー(蹴りぐるみ)作りました。

先日、次に作ると書いた猫のキッカー(蹴りぐるみ)。
fukikoさんにいただいた布で作ってみました。

P1020778.JPG
長さは35cmくらい。市販のものは20〜30cmが一般的なサイズみたいですのでちょっと大き目かな。

小さいサイズのカットクロス1枚を2つに折って、魚の形にぐるりと縫って綿を詰めただけなのだけど。
本当はでっかいボタンを目玉の代わりに縫い付けたら可愛いかなとか思ったんですが、猫が齧って喉につっかえでもしたら大事なのでシンプルに飾りなしで。
ツメトギを買うとついてくるまたたびの粉でもちょっと振りかけてもらえば、使ってもらえるんじゃないかと思いますが、耐久性が気になるところだなぁ。
ウチのあぐりさんはヨダレだらだらで舐めたり蹴ったりしつこくしたあげくに、かならずボディに穴をあけてしまうんですよね。

P1020777.JPG
上があぐりさんご愛用の巨大キッカー。愛用し過ぎてボロっち!

市販のぬいぐるみ生地のキッカー(800円くらいしたような・・・エビ型でした)は半日もたずに中の綿がはみ出てきちゃってたし、厚手の綿生地で作ったキッカーも何度か使ったら穴が開いてしまって、現状つぎが当たってます。
はてさて、これはどうかなぁ・・・。
もちゃさんはキッカーに興味がないみたいなので、保護猫さんにでも使っていただけたら良いかな。


ところで、体育祭は昨日、無事終了しました。
あんなに何日も時間かけて準備したけど、当然ながら本番は1日だけ。
時間が怒涛のように過ぎていき、アワアワ右往左往しているうちに終わりました。
お昼ご飯以外ほぼ休憩なしで動いたなんて久しぶりで、夜はものすごく早くから眠くなり・・・午後9時には寝てました。普段どんだけ動いてないんだっていうねー(苦笑)。

中腰でパイプ椅子を延々運ぶ作業とかをやったので、てっきり今日はガッツリ疲れて筋肉痛だろうと踏んでいたのに、なぜか何も問題なく元気・・・。
ひょっとして明日!?年齢的にも疲れが来るのは明日なのかしら!?(ヤダー)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り猫用品・グッズへ
にほんブログ村

posted by NAO at 14:51| Comment(2) | 猫のこと 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

もちゃさんのハゲ、ほぼ完治!・・・と日々の愚痴。

AP水で消毒を続けていたおかげか、涼しい季節になってきたせいなのか分からないのですが・・・。
おかげさまで、もちゃさんのハゲ、ほぼ完治です!

P1020775.JPG

お分かりいただけるでしょうか?
痛そうな状態になってた顎の部分、うっすら毛が生えそろいました。あとは伸びるだけ。
ホッと一安心です。。
うーん、ドライフードは結局変更してないですし、やっぱり季節的なものなのかなぁ。
またジメジメした気候になるとおハゲが復活するかもしれませんね;;


さて、ここからは愚痴の吐きだし。猫とは無関係なので読み流してください;;
一昨年から、子供会の役員だったりPTA会員だったりなワタシでしたが、今年は自治会の班長が回ってきてまして、なんとかやっております。
これがね、結構やることいっぱいなのですよね。
回覧のとりまとめ、町内会会議、募金活動、掃除当番から、なぜか集会所で有志の方々がやっておられる喫茶の手伝いなんかもあったりして・・・。
正直ワタシ専業主婦だから良いようなものの、働いてる班長さんは「やってらんねぇ!」状態だと思います。
拘束時間が長いですし、働いてる人もいるから基本的に会合や行事は、せっかくのお休みであろう週末に行われるし・・・実際、会議も手伝いも、無断で休んじゃったりする方も><

で、その自治会の仕事なのですが、行事があるとますます増えるのですよね。
同じ役員さんでもね、やっぱり年配の方に活動量の多い体力勝負な仕事は割りふれないわけなので、若手(といっても30代40代なのだった)に負担がかかるわけです。ワタシもいいかげんオバチャンなのですが、町内会の中ではかなり若いほうなので、どんどん仕事が回ってきます。
今月は区民体育祭があるので、準備も大変。当日だけじゃなく、週末はプログラムを円滑に進めるための説明会やら会議やら・・・。毎週末何かしらの会議やら準備やらに出なくちゃなりません。

11月は防災訓練。
その後の12月は小学校でやる区民フェスティバル。
もちろんそれぞれ事前にリハーサルがあったり説明会があったり・・・。
年内は町内会の行事に振り回されそうです。
でもね、町内の人たちのためにと、献身的に日々頑張ってくださっている年配の役員さん方を見てると、文句も言えないわー・・・。

ストレスがあると食に走るワタシ、食欲の秋でもありますし、ますます増量しそうですわ。
忙しくても食べるので、全然体重が減らず、むしろ増える傾向にあるという悲しい現実。
とりあえず今週末は体育祭準備と本番なので、来週はぐったりぐだぐだの予感です。





posted by NAO at 13:24| Comment(0) | 猫のこと 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

ミシンとはぎれをいただいたので。

先週、fukikoさんちにお呼ばれして、みけちーさんと3人、お昼をご一緒させていただきました。
「猫ベッドの作り方をお教えしますね」なんて言って出かけたんだけども、fukikoさんはワタシよりお裁縫が上手なので教えることなんてナシ・・・。
しゃべり倒して帰ってきました。
我が家の激安ミシンは布送りがヘタレでー、っていう話から・・・なぜかミシンをいただいて帰ることに!
ヒィー(滝汗

P1020767.JPGP1020766.JPG
もちゃ:送り歯チェック中。クンクン。


はたして使いこなせるのかしら。うちのミシンにはないボタンや模様縫いのダイヤルがついてます。
fukikoさんちにはミシンが何台もあって使わないとおっしゃるんで頂いたものの、これ、気軽に貰っちゃいけないもののような気がします。果てしなくします;;
ちなみに早速動かしてみたのだけど、糸調子がうまくいかなくて苦戦中;;
普段使ってるのが初心者用の激安簡単ミシンだからね・・・勉強せねば。

おまけにfukikoさんがどなたかから頂いたという大量のカットされた布在庫の中からも、たくさん厚地の生地をいただいてしまいました。

P1020768.JPG

これは・・・、いただいたミシンで猫ベッドを作るべしってことですね!
おそらく何かの生地サンプルなのかなぁ・・・決まったサイズにカットされている布なので、組み合わせて効率よく猫ベッドとして使えるサイズを考えてみますね、と持ち帰ったものの・・・。
タグやシールの張り付いた部分をはがして、糊落とししてアイロンかけたら想定以上に一枚が小さくて、謎の配色のベッドができあがりました。
うん。センスがないよね!目がチカチカする?どうしよ、これ。誰か欲しい人いるかな;;

P1020770.JPGP1020771.JPG

ちなみに、6キロの猫が入っても大丈夫なサイズなのですが・・・。
八幡地域猫を考える会で使ってもらうなら、半分のサイズにして子猫用に特化したほうが良いのかなとも思ってみたり。子猫の里親さんを探す間に使ってもらえるかも?
まだまだ布はあるのですが、せっかく厚地なのだしまたたび入りのキッカーとかも良さそうですよね。
お魚の形とかに縫って。
市販のキッカーは小さすぎて、あぐりさんなんかが使うとキックする足がスカ振りしてしまうのですよね。
キッカーが小さいんじゃなくてあぐりさんの胴が長すぎるっていうのは内緒なんだけどね。
近々こちらも作ってみようと思います。

posted by NAO at 13:04| Comment(4) | 猫のこと 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

嬉しいと噛んでしまう?

あぐりさんは大きな図体に似合わない甘えん坊オヤジなので、日に何度も「なでてくれ!」とまとわりついてくるのですが、撫でているとたまに噛みます。
本人は甘噛みのつもりなんだと思うのですが、時々痛いんです(傷がつくほどではないんですが)。
猫って撫ですぎるとうざったがって噛むとは聞きますが、あぐりさんに関してはそうじゃなく、撫でられてうれしくて興奮してつい噛んでしまうという感じ。


昨日も顔周りをわっしゃわっしゃと撫でまわしていたところ、カプリとやられました。
で、「痛−い!噛んだね!?」と文句を言ったところ・・・。
慌ててそそくさと玄関方面に逃亡。
ひねり体勢でちょっとふてくされつつも反省中。
目が合うと、やたらシパシパとまばたきを繰り返して敵意がないアピールを(苦笑

20161006a.jpg
あぐり:俺、ちょっと嬉しくなりすぎて甘えただけのつもりやったのに・・・。


子猫時代はもっとガブリガブリと噛んでいたのが、うちにもちゃさんが来て、2匹で飼うことによってだいぶ手加減を覚えたと思うのですが・・・たまに加減を間違えるようです;;
無理やり投薬しようと口をこじ開けたりする時なんかも、絶対に故意に噛んだりっていう攻撃はしてこないのですけど、どうして嬉しいと口が開いちゃうんでしょうね・・・。


ちなみに、ワタシがあぐりに抗議したのを聞いて、関係ないもちゃさんまで反省中。

20161006b.jpg
もちゃ:なんか怒ってるの?とりあえずごめんね?

ちなみに、もちゃはこれまでに一度も人を噛んだことはありません。
攻撃性が皆無なのですよね。シャー!とかの威嚇音もそういえば聞いたことないかも・・・。
ヘタレすぎ!?


そうそう。もちゃさんのハゲなのですが、ハゲ面積はあれから広がらず、現状維持といったところ。
先日、fukikoさんにAP水なるものを家まで届けていただきました。
これ、近所の病院で傷の消毒薬として処方される「中性電解水」と同じものなのかなと思います。
それで毎日朝晩もちゃの顎を拭いていたら、一昨日、うっすら短い毛が生えそろってるのを確認!
ここから自然に治ってくれれば良いのだけど・・・油断するとまた掻きこわしたりしてしまうので、もうしばらく消毒を続けながら様子を見ようと思っていた矢先、またちっちゃいハゲを発見。
一進一退ですねぇ;;
AP水、ありがとうございました!


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

    
posted by NAO at 09:34| Comment(0) | 猫のこと 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする