2016年09月16日

猫団子・・・にはまだ早い。と、久々のキャラ弁作り。

朝夕がちょっとずつ涼しくなって、猫たちも一緒に寝てるのを見かけるようになりました。
寒くなると、普段そっけないもちゃさんが暖を求めて膝に乗ってくるようになるので、今から楽しみにしているところ。

ところで先日、30年来の友人(!)Sさんが家に遊びに来てくれました。
猫を飼おうかどうしようか迷ってて、実際に猫を飼っている様子を見てみたいということで。
わが家の猫たちはもちろん、玄関に人の気配がするや否や2階の寝室に隠れてしまって、やっぱり挨拶すらしに来なかったわけですが・・・。
友人曰く、「想像していたより綺麗に住めるのねー」、と・・・。
ソファや壁がもっとバリバリやられるものだと思ってたのかも?
ウチのは2匹ともびっくりするような悪さはしないのですよね。
たまにカーテンレールの登ったり、棚の上の飾り物をなぎ倒したりはしてるけども、修復不能な力技はやらないなぁ。あ、カーテンとラグは、猫たちが運動会をする際に爪がひっかかるせいで痛むんですけど、故意ではないのでしょうがないかなー。

20160915a.jpg
俺らおとなしくて良い子やねんで。(フーン?)


ただ、猫飼うなら、お高いカーペットとかは敷けませんよね。毛玉吐いちゃったりしますからね;;
カーテンも、オーダーの高いやつとかだと泣けますね。
まぁ、うち、猫飼ってなくてもきっとお高いものは買わないんだけどな!


ところで昨日は娘の校外学習日でした。
バスに乗って、自動車工場の見学をしたんだとか。
良いなぁ。ワタシの子供のころは、社会科見学と言うと、ド田舎だったせいか徒歩圏内の町内の会社、しかも同級生の友人のお父さんの経営する会社の工場見学でしたよ・・・。
その友人の家に遊びに行った時に見たことあるって言うね!
あと、自分ちの実家(スーパーマーケット)の見学もしたなぁ。
なにが悲しくて自分ちをクラスメイトと見学・・・。

まぁそれはそれとして。
いいかげん、小学校高学年なのに毎度キャラ弁持ってくっていうのはどうなんですかね?
恥ずかしくないのかな?ドン引きされてるのに気づいてないだけなんじゃ・・・。
変な心配をしつつも、リクエストに応じて、おそ松さん弁当(十四松と一松)。

20160915b.jpg

海苔が味付け海苔しかなかったもんだから海苔アートは諦めて、オブラートに食紅で絵を描いたものをご飯プレートに乗せて作りました。ご飯プレートの下はおかかご飯。
キャラ弁ってよくスライスチーズやハムなんかを土台に使ってるのを見かけますが、なんだか痛みそうで生のまま使うのは抵抗があります。で、ご飯プレートを採用したわけなんだけども。
初めて作ってみたけど、餅状について伸ばして焼いて、お醤油塗ってまた焼いて・・・って面倒くさい!
おかずは、幼稚園の頃から「プチトマトと枝豆スティックと卵焼き!」っていう鉄板リクエストがあるので考えなくていいから楽なんだけどもねー・・・。
次の運動会のお弁当は、せめて猫型おにぎりとか、そういう下準備のいらないお弁当のリクエストが来ると良いんだけどな・・・。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
posted by NAO at 15:55| Comment(0) | 猫のこと 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

もちゃのハゲが再発しました。

もちゃさんのハゲが再発しましたー;;
やたらカシカシと顎のあたりを足で引掻いてるのを見て、嫌な予感がしつつ抱き上げてひっくり返してみたところ・・・再発してました。

20160913.jpg
引掻いて血が出たところが黒くなってて、中央部はハゲて表皮が剥がれている感じ。

うわぁん;;
ここしばらく台風がいくつも近づいて、もちゃが苦手な湿気がこもってるからでしょうか?
ここ数日、あんまり暑くないしなって思って朝はエアコン切ってたんですが、速攻で入れました。
そのうち治るかな?病院行ったほうが良いかなぁ・・・。

以前同じ症状が出たときは、注射されたり薬を出されたり、転院して患部をバリカンで刈られたりとさんざん通って大枚はたいたあげく「結局原因不明ですね」「食品アレルギーかも」なんて言われて・・・食事は穀物フリーのものをあげることによって改善したと思ってたんですが。
再発です・・・。
穀物フリーのご飯にしてるのに、また再発となると、原因は別にあるのかもしれないなぁ。
季節的なものもあるかもしれませんって、以前先生がおっしゃってたのだけど、どうだろうか。
初めてハゲができたのも、9月のことだったので、まさに同時期。
しばらく消毒だけして様子見してみようかなぁ。
薬を塗ったりエリザベスカラーをつけたりすると、もちゃさんはパニくって哀れなほど憔悴した顔で落ち着かなくなってしまうので可哀想でね・・・。ううむ、悩ましいなぁ。

今のところ、ハゲ直径は1cmといったところ。
これ以上広がるようなら病院行ってもらうしかないかなぁ。
しばし様子見です。



全然話題変わるのですが、洗濯機が脱水の時、ヒィヒィ変な音を出すようになりまして。
まだ購入して3年目の洗濯機なので、保証期間内だしな、と、修理を依頼して見にきてもらったのですが、その修理の方がいらした時には異音が再現できないの。
重たい濡らしたラグとか入れて回してるのに、音が鳴らない・・・。
静かーに、大人しく脱水完了。
「すいません!いつもは変な音が鳴って脱水中うるさいんですけど・・・。本当なんです;:」と、焦るワタシ。なんか嘘ついたみたいに、何度やっても再現できなかったです;;。

で、今、修理の作業員さんが帰宅しちゃった後なんですが、再現のためにラグ濡らしちゃったし洗って干すしかないかと回し始めたらヒィヒィ鳴ってんの。
そりゃぁもう盛大に「ヒィィ〜〜ンヒイ〜〜〜〜ン!」って
どうしてなのよ〜〜〜!!
洗濯機め、ワタシが洗濯大好きで酷使するからって嫌がらせかッ!?

悔しいので、スマホの録音アプリでヒィヒィ音を録音してやりました。
次回修理のおじさんが来た時に、証拠としてこのヒィヒィ言ってるのを聞いていただこうと思います。
どうだ。恥ずかしいだろう、洗濯機め!!

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


posted by NAO at 15:30| Comment(4) | 猫のこと 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

はみ出してますよ。

はみ毛。

20160901.jpg
箱入り息子は今日も段ボール箱にみっちり納まってます。
もちゃさん、体に比べて顔は毛が短いな〜なんて思ってたんだけど・・・。
意外とほっぺの毛、長いんだね。
(短かったら細面すぎて可愛さ半減だっただろうなと推測)

はみ足&はみしっぽ。

20160901a.jpg
キャットタワーの最上段から盛大に足と尻尾がはみ出してます。
胴体が長すぎるのか、丸くなっても納まりきらないのです。
彼は時々ここで、はみ出した状態でお昼寝をしてるんですが、この状態で寝てられるのが不思議。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
posted by NAO at 14:32| Comment(0) | 猫のこと 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

ペット保険、入ってますか?

ここを読んでくださっている猫飼いの皆さま、ペット保険、入っておられますでしょうか?
ワタシはあぐりさんがうちに来た最初の年は加入していたのだけど、結局、保険診療が効かない出費が多いこともあり(ワクチンやらレボリューションなどの保険のきかないお薬など)、翌年もちゃさんも来たので2匹で入ると保険料も倍かかりますし、家計への負担を考えてやめてしまいました。
一応は2匹加入しようとしてみたんですが、もちゃさんが真菌や猫風邪で投薬をしてたことを申請したら、「契約後の保険では、皮膚病と眼病で病院にかかった場合は保険金が支払われない契約となります。半年待って病院へ通院するような病気になってなければ制約なしの保険に入れますよ」みたいなことを言われたので、なんだかなぁ、と思って。

でもこういう保険って、闘病中の猫ちゃんが居られて、保険にも入っておられる方はすごく助かってるんじゃないかな?とは思ってたのですが・・・。
ペット保険ってたいてい1年更新だから、契約更新の時に、闘病中の子は翌年の契約から「今闘病中の病気については保険金支払いませんよ」って契約になるんだとか。
知らなかった!!

こちらのブログの飼い主さんの猫ちゃんは、肝障害で闘病中なのですが、次回更新時にはその「肝障害にかかった医療費に対しては保険金支払いませんよ」っていう通知が保険会社から来たそうで、いろいろと保険会社とやりとりした経緯を記載しておられます。

がんばる!マイ太郎日記

その、コメント欄に保険会社にお勤めの方からのコメントがありまして「ペットの保険は生命保険ではなく損害保険なのでこのような性質にならざるを得ません」とあるのです。
人命以外を生命保険の対象にはできない決まりがあるみたいなのです。
なるほどなぁ・・・人間みたいに、終身保険で生涯掛け金変わりません!みたいな商品があれば良いのだけどなぁ。
彼の言い分には賛否両論あって、コメント欄にもいろんな意見が交わされてますが、ワタシはこちらの記事を読んで「保険会社ヒドイ!」とは思わなかったです。
そもそも1年契約の掛け捨て保険だからなぁ。
保険会社も儲けがないと成り立たないわけですしね・・・。
しょうがないっちゃしょうがないのかなぁ、と。

今は若くて、たまに通院するものの医療費も数万円で済んでいるうちの2匹ですが、おじいさん猫になって、手術することになったりすると年間医療費が数十万円になったりしちゃう可能性もあるのですよね。
それを思うと、保険があると心強いかなと思ったりもしてたのですが・・・翌年から保険金払わないとか言われるんだったら今から備えててもあんまり意味ないな、と。
うちはこれからも、保険は入らない方向で行こうかなと思いました。
きっと、このマイ太郎さんの記事を読んでなかったら、猫たちの老後に備えていつか保険に入ってたかもしれないなと思うのですが、更新時に罹患している疾病が保険対象からはずされると分かってしまった今、とても入る気になれません・・・。

ただね、あぐりさんなんかお水を飲む量が少ない子なので、特にこれから腎臓系の病気にかかる可能性があるんだろうと思うのですが、腎不全なんかだと年に40万とかそういう単位でお金がかかっちゃうんだそうです。
そうなったら・・・そうなったでしょうがないよなぁ。
ペット飼ってる人って、みんながみんなお金に余裕がある人ばかりだとは思えないんだけど、どうしてるんだろう。可愛い家族だもん、ほっとくわけないだろうとは思うのだけど。

20160829.jpg
今日も転がっているいつものお方。どでーん。

201608291.jpg
あぐり:何かご用?


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

posted by NAO at 10:05| Comment(0) | 猫のこと 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

もちゃさんの気持ちが分からないんです。

テレビのニュースでいじめが話題になっていたので、娘に「Y(娘)のクラスっていじめあるん?どんな?」と聞いたら、「いじめ?そんなんないで?うちのクラス、めっちゃほんわかしたクラスやねーん」と即答されました。
えー・・・一学期の個人面談で先生が「孤立しがちな子にもYちゃんは分け隔てなく接してるので、Yちゃんに救われてる子が何人も居ると思います」っておっしゃってたんだけど。
ああ・・・これはやはり母からの遺伝・・・。
クラスの空気と人間関係が、読めてないヤツ!!
ワタシも学生時代、いじめとかトラブルが全くないほんわかした学校に通ってたとつい最近まで思い込んでいたクチなので・・・なんとも言えないわ(苦笑
相手が孤立してるかどうかなんて全く気付いてないままに、適当に話しかけてるんだろうなぁ。
ワタシもそうだったわ。そして後年感謝されて驚いたりしたわ。(遠い目

この、空気諸々が読めないっていうの、猫に対しても言えるんですよね。
あぐりさんは分かりやすいんですが、もちゃさんの要求はさっぱり分からなくて;;
遊んでほしいのか、ドアを開けてほしいのか、ご飯が欲しいのか・・・「ぐにゃーん」と鳴かれてもなんの要求なのかが理解できない。
すり寄って来てるから、撫でて欲しいのかと手を出すと避けられたり。
人の機微に敏い人ならもちゃさんの言葉もなんとなくわかるんじゃないかと・・・。
申し訳ないねぇ。

あぐりさんみたいにドアの前で鳴くとか、こっちに撫でて欲しい場所を出してくる(お尻や頭をぐいぐい寄せてくる)とか、おもちゃを咥えて持ってくるとか・・・。
もうちょっと分かりやすい主張をしてくれると、にぶちんなワタシにも伝わると思うんだけど、もちゃさんはそういう機転はきかないタイプみたいなのですよね。
どうやったら人間に伝わるかな?とかの工夫はできないみたいで。
にぶちんとアホの子が暮らしてるんだから、意思の疎通もなかなか図れないというものです;;

20160827.jpg
もちゃ:いえ。お気になさらず。
    僕も空気読まずに、姉さんが遊んでる段ボール箱から出ないで居座ってますし。
    フライ返し、似合ってます?

って・・・どうなの?
5年生にもなってままごと道具出してレストランごっこしてる我が娘。
いろんな意味で母は心配ですよ。


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
posted by NAO at 09:35| Comment(0) | 猫のこと 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

夏休みも終わり。

うだるような暑さが続いてますね。
週明けは台風が来るとか・・・蒸し暑くなるのかなぁ。もちゃは湿気が苦手みたいなので可哀想だな。

先日は、夏休み(夫の)最後のお出かけイベントということで、祇園吉本で劇場本公演を見てきました。
夫のリクエストで座長が辻本茂雄さんの回を予約。
京都にある祇園吉本は劇場のサイズが小さいので、2階席でも前のほうなら役者さんの顔がちゃんと見えます。今日は、一階席、前から4列目でした!近ーい!
実は大阪在住ではありますが、特によしもとのファンというわけでも何でもないので、テレビの新喜劇は見ないんですけども、劇場公演は別!お約束のギャグもりもりなのですが、楽しく観覧してきました。
なんだろうな?テレビと内容は大差ないはずなのだけど、劇場だと面白く感じてしまうマジック!!

しかし、京都は本当に暑くて、散策しようかって気には全くなりませんでした・・・。
かき氷食べただけで退散!
そして金曜日から娘は小学校の2学期が始まりました。なんだかホッとするわぁ。

20160826.jpg
シンクロニシティ!なあぐりさんと娘。
このところ、毛深いあぐりさんはつねにへそ天でフローリングに転がっております。
体型がワタシとシンクロニシティ・・・。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

posted by NAO at 13:11| Comment(0) | 猫のこと 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

和歌山に行ってきました。

夏休みの旅行第二弾。
実家への帰省時と同様、徒歩数十秒のところに住む従妹に猫のお世話をお願いして、和歌山アドベンチャーワールド&温泉に行ってきました。
泊まったのは二度目のここ。とれとれヴィレッジ
前回もここに泊まったんですが、娘が気に入ってまた同じところに泊まりたいと言うので・・・。

IMG_20160816_180307.jpg
こういう、小さな平屋のドーム型の家がたくさん建ってる宿泊施設なのです。
中は意外と広くて天井も高く、天窓があって可愛いのですよー。
前回来た時より床なんかがキレイになってたので、リニューアルとかしたのかな?

このホテル?コテージ?は、安くて良いっちゃ良いのだけど、部屋がコテージ状に一棟ずつになっているので、温泉のある場所とお部屋が別の建物なのが難点。
まぁお部屋にもお風呂はあるのだけど、せっかくだったら大浴場で入りたいよね。
食事も別棟なのよね。どっちもコテージから徒歩1分とかではあるのですが・・・。
夏以外なら歩くのも良いかなと思うんですけどもね。夏はお風呂上りに徒歩移動したくないよねー><
だから安いのかも。

晩御飯はバイキング形式で、対面でお肉焼いてくれたりお寿司にぎってくれたりと、出来立てを提供してくれるサービスがあったりしてなかなか美味しいのが食べられるのですが、実はここしばらく胃の調子が悪いワタシはガスター20を飲みながら参戦。
うん、控えめに食べたつもりが、食後に悶絶する羽目になったよね。
やっぱりね、目先の欲に勝てないのよね(←食欲バカ)。


翌日は和歌山と言えばやはりアドベンチャーワールドでしょうってことでパンダを見て帰りました。

IMG_20160817_095304.jpg
パンダ、ひたすら食べてました。笹を。
しかし、暑かったー!!良いお天気すぎました;;

ところで、車でコテージからすぐのところにある温泉施設の無料チケットが宿泊パックについてたのですが、娘はババくさいタイプで「海よりプールより温泉派!」なので、暑くてももちろん、温泉ははずせない。
全種のお風呂制覇するまで出てくれないので、ついて歩く母は茹でブタになりました。
今度行くときは冬がいいな・・・。
っていうか、別のところに旅行したいなぁ。

実家への帰省後、中一日あけてまた旅行で家を留守にしたので、あぐりさんは構ってアピールがすごいです。
部屋を移動するたびに、「またどっか出ていくんじゃないか」と思っているのか、ついてきたり。
可愛いヤツめ・・・。
もちゃさんはいつも通り、冷たいんですけどもね;;

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
posted by NAO at 21:35| Comment(0) | 猫のこと 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする